見出し画像

焼肉とバーベキュー

あなたにはこの違いが説明できるだろうか

ワタシにはできない

なぜなら同じだと思っていたからだ

小さな頃から焼肉に慣れ親しんでいた

今では考えられないが1週間に一度は焼肉であった

焼肉を頻繁に食べる風習は故郷の土地柄かもしれない

しかも焼肉は日本料理なんだとその時は少しも疑う余地はなかった

結果色々違った

そのことを大学進学と同時に家を出て知った

話を戻そう

焼肉がある暮らしが当たり前だと思っていたワタシは、バーベキューなんて口にしたこともない認識だった

仮に大人になった自分が誰かに食べさせるのならやはり焼肉だ

バーベキューも焼肉である認識だったからだ

しいて言えば狭義の焼肉がバーベキューだとすら思っていた

でもワタシに言わせればバーベキューはやはり焼肉だ

バーベキューなんてカッコつけやがって

なんて平然と思っていた

でもホントは違った

だいぶ思てたんと違った

バーベキューは料理

焼肉は調理

なんだと

よってワタシが小さな頃から食べていたのはむしろバーベキューだった

好きな食べ物

「カレー」「寿司」「唐揚げ」「ハンバーグ」「バーベキュー」

としなければならない…のかぁ…

と、最近知ったオッサンだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?