見出し画像

2度目の育休終了を目前に思うこと

こんにちは。ななかなです。

現在二人目の育休中なのですが、明日、5/15からいよいよ職場復帰。

今月で4歳になる長女の時は1年1ヶ月の産休・育休、そして今回の長男は1年3ヶ月取った。
長女の時は育児に関する事全てが初めてで、何をするにも時間がかかったし、慣れた頃には育休も半分が過ぎ、あっという間に復帰だった。
そんな経験もあったから、今回の人生二度目の育休は
「とにかく1日1日をなあなあにしない。忙しくても、育児一つ一つに絶対”終わり”があるから1個1個を目に焼き付ける。その日の幸せを噛みしめる」
と決めて過ごすことを心掛けてきた。
今回の育休、自分の中でどうだったのかな…
少し整理してみたいと思う。

①まず、感謝しかない

二人育児をしながらの1日24時間は、一人を育てていた頃と比較すると3倍速で進んでいく笑。
どんなに寝不足でも長女の保育園の送迎はあるし、限られた時間の中で日中に部屋の掃除や風呂掃除、長男の寝かしつけや授乳、離乳食作り、自分たちの夕飯の支度や買い物、そして自分の健康管理やリフレッシュも兼ねて宅トレをやる時間も確保したい、仮眠も5分でいいから取らないと夜の部まで体がもたない。しかも夜中も長男の夜泣きに何度も起こされる。
まさに24時間営業のコンビニを一人で回しているかのような毎日を過ごしてきた。

文字に起こしているだけでも息が詰まる…(笑)
でも、幸いなことに、私には長女を育てた経験があった。
これには本当に本当に感謝で、うまくいかないことも「まあこんなもんだよね」と思えるメンタルを手に入れていたし、グズる長男に対し、長女の時は焦ったりイライラしたりしていたけど、ぐずりの理由もなんとなく分かったり、声を荒げてしまいそうな瞬間も長女に敢えて話しかけて気持ちを落ち着かせたり。しんどいと思う時も、長女に相談してみるとまだ3歳のクセに(笑)、いっちょ前に私にアドバイスくれたり、しかもそのアドバイスが的確な時もあって…!(笑)
長女の育児の経験や長女の存在そのものがいつの間にか本当に大事なものになっている。
長男も、まだ1歳になったばかりでお話はできないけどよく笑う。
本当に可愛い私の子供たち、生まれてきてくれて、元気に育ってくれてありがとう。

そして今回夫も育休を取得してくれて、特に産褥期は何から何までやってくれた。たくさん八つ当たりもしたし、愚痴ったり、わがままも言ったし、でも、すべて聞き入れてくれて、本当に感謝している。
四六時中一緒にいるストレスも…無くはなかったけど、それ以上に感謝の方が大きい。

最後は妊娠期の頃からの仲間・戦友でもある旧Twitterのママ垢のフォロワーさんたち。日本のどこかで今この瞬間もフォロワーさんたちも同じように育児や家事に仕事に奮闘している。顔も名前も知らない友達だけど、その存在は今でも心の支えである。
みんな、本当にありがとう。

②自分の体と向き合う

以前、妊娠中に妊娠糖尿病にかかったこと、産後も境界型糖尿病になったことを書いた。

私の健康について~妊娠糖尿病を経て~|ななかな (note.com)

当時はすごく落ち込んだし夫の前でめちゃくちゃ泣いた。
「私はいつか糖尿病になって、合併症を発症して永く生きられないかもしれない。でも、子どもが二十歳になるまでは絶対死にたくない。」
と泣きながら言ったこともある(笑)(夫には「死ぬなんて大袈裟だよ」と慰められました)
でも、これをきっかけに宅トレを習慣化させることに成功した。
平日のどこかに時間を作り、10~20分くらいの宅トレを行う。
最初は血糖値を下げたいとかそんな思いからがむしゃらになって始めたけど今やこれがリフレッシュの時間にもなっていて宅トレをやらない日があるとなんだか気持ち悪いくらいになった。
(もちろん、平日でも疲れていたり体調が優れない日もあるから睡眠や休養を優先させる日もあるし、休日は子供2人いるので時間を作れないので日によっては最初からやや諦めている(笑)!)


それから、食事も見直して、妊糖時代の頃のようにストイックにはしてないけど野菜やたんぱく質ファースト、調味料も見直したりホームベーカリーを買って自宅でパン作りを始めてみたり。
きつくすればするほど辛くなるから、できるところからゆるっと。
お菓子も普通に食べちゃってるけど、やれるところから気を付けている。

せっかく自分の体質を知るきっかけを得たのだから、これを無駄にしてはいけない。食事と運動、これからも勉強しながらコツコツ継続したいな。

③お金の大切さ

育休中は仕事をしていないので稼ぎがない。
ただ、健康保険から育児給付金が入るので、それでなんとか生活していけている。
ただ、なんせ物価高でお金は出ていくばかり。
普段お菓子やジュースはほとんど買わないのに、なぜこんなに出ていく???(笑)
オムツも子供2人だと消費量が半端ないし、最寄りのドラストで買っているオムツはだいたい1,300円前後。これを一度に3袋くらい買うんだけどあっという間になくなる。
外食に頼る日も当然あるけど、これもとにかく高い。つらい…。

そして今回の育休は家族との思いで作りに旅行にも何回か出かけた。
最後の遠出は長男の1歳の誕生日祝いも兼ねてお泊りディズニーもした。
産後も我慢していた自分の洋服や子供服も買ったり、車も買い替える予定だし(今納車待ち…)。
本当にたくさんお金を使った!!泣
でも後悔はしていないよ!!
大切な思い出もたくさん作れたから!!
これからは出て行った分、少しずつでも取り戻していきたい。
仕事、頑張らなきゃな…。

2人目の、人生二回目の育休は大変な思いもたくさんしたけど、なんだかんだ充実していたと思う。
ただ、もう一度やりたいか?と聞かれると微妙だけどw
前に進むしかないので先の未来の方が楽しみかな。

まずは今週は3日頑張れば土日でお休みなのでぼちぼち頑張りたい。
すぐ保育園から呼び出しコール頂くことになるだろうけど!泣

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?