見出し画像

【渋谷センター街のランドマーク】  街歩き日記#1 渋谷パルコ

個人的に行ってみたかったビル「渋谷パルコ・ヒューリックビル」に行ってきました。


渋谷パルコ 地図

地図にすると、渋谷パルコはこの辺にあります。渋谷のセンター街を歩いていると見えてくる、ドーンと存在感のある建物です。


真下から写真を撮るとこんな感じでした。かなり大きいです。


外観の印象について

渋谷のこの近辺は、人でごちゃごちゃしていて汚いというイメージがありました。ですが、渋谷パルコのふもとは一転して、落ち着いた雰囲気が広まっていました。


大体地上から三階くらいまでは東館と西館に分かれており、とってもオシャレなお店が入っていました。

いつかこんな場所でお買い物をしてみたいです。


下層階の外観(https://www.g-mark.org/gallery/winners/9e34b326-803d-11ed-af7e-0242ac130002?years=2020  より)

二つ前の写真のエスカレーターがある部分、そこの外観を引きで撮るとこんな感じらしいです。めちゃくちゃに興味深いデザインではないでしょうか。

個人的には、建物の外周部分を歩けるというデザインに対してワクワクを感じました。

調べてみると、2020年に「商業のための建築・空間・インテリア」というカテゴリでグッドデザイン・ベスト100を受賞しているそうです。授賞理由なども面白かったので、ご関心ある方はぜひ読んでいただきたいです。(https://www.g-mark.org/gallery/winners/9e34b326-803d-11ed-af7e-0242ac130002?years=2020


実際に外周を歩いてみました

エスカレーター後の階段

エスカレーターを二個登りきると、こんな感じの階段が続いていました。
照明の雰囲気が良かったです。夜に行こうと決めていたわけではありませんでしたが、結果的にこの時間帯に来たのは正解だったと思います。


先ほどの階段、上からの写真

上から撮るとこんな感じです。ニンテンドーのお店が入っているせいか、外国人の方がたくさんいらっしゃいました。


商業施設エリアを上がっていき、オフィスビルがよく見える位置まで上がってきました。

オフィスエリアはシンプルなガラス張りのデザインです。デザインに緩急があって、複合施設ならではの良さを感じました。


屋上 テラスエリア到着

2,3個階段を上がっていくと、テラスが現れました。


テラス、全体像

緑がいっぱいで、非常に雰囲気のいいエリアでした。ベンチもあり、とても過ごしやすい感じがしました。

カップル率が非常に高く、一人でうろうろしていたのは僕と外国人のおじさんだけでした。


こんな感じで、短い緑道もありました。
都会の景観と緑の融合はとてもいいですね。


テラス席の端っこ

渋谷パルコで一番高い場所から写真を撮っておきました。

渋谷スクランブルスクエアはやっぱり目を引きますね。まだ行ったことがないので、今度行ってみたいです。

以上、外周はこんな感じでした。


ちょっとだけ中にも入ってみました

西館入口

西館の一番大きそうな入り口から中に入ってみました。

結構遅い時間だったので、大体のお店は閉店していました。
地下の飲み屋街はまだやっている様だったので、そちらを少し覗いてみることにしました。


地下の写真(1)

地下はバリバリ営業中でした。横丁風で、開放的な感じの飲み屋さんが多かったです。

割と天井は低かったですが、鏡張りになっているため、窮屈さを感じさせない内装になっていました。


地下の写真(2)

お店の量もかなりありました。お店の価格帯はべらぼうに高いということは無く、学生でもたまには来れそうなくらいの感覚でした。

上のオフィスで働いている方は、退勤後にここで飲んだりしているのでしょうか。

今度友人を連れてこようかと思います。ただ構造が複雑なので、次は迷わないように気を付けたいです。


まとめ

非常に楽しいビル探索でした。自分はビルのテラスが特に好きなのですが、今回はそのテラスまで外周を歩いていけるという点がとても刺さりました。

ごちゃごちゃした渋谷の中で、街並みにアクセントを加えるような素敵なビルでした。

次回は「渋谷」「ヒューリック」というポイントで渋谷パルコと共通している、クオーツタワー近辺に行ってみたいと思っています。




p.s.帰り道にて

帰り道にて発見

「お!またヒューリック。」

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?