見出し画像

「わるくちのすきな女の子」安房直子 46歳 

「わるくちのすきな女の子」
安房直子 作
林 静一 絵
ポプラ社
1989年12月

もういい大人なので
「わるくち」
は言わないし
好きではないけれど
「わるくち」「批判」に変えると
「池の氷をバリッとふんだときのような気もち」
というのが理解できる

・ひとのわるくちをいうのがすき
・ひとにいじわるをするのもすき
だけど
・咲きたての花のようにきれいな顔 
・あたまもよかったし 遊びもじょうず

そんな女の子にあこがれて
あつまってくる友だちは
たくさんありました
心の中ではきのどくと思いながら
「アヒル」を仲間外れに・・・

自分は正しい 優れている
思っているタイプの子には
「弱い者の立場になって考えましょう~」というのは
ピンとこないような気がする

逆境の中で
「我慢するということ」を学ぶスタイルがあっている

長所と短所は表裏一体
・こんなことでまけて たまるものですか
・くよくよしたって しかたないわね
・世界のはてまでさがしにゆくわ
・わたし希望をすてないわ
 
・根気強い・勇気ある子ども

・よごれたものがきらい みにくいものもきらい
・高いお花はお上品 すらりとしてとてもスタイルがいいわ
・やすいお花は いなかくさくて下品 

少女特有の潔癖  自己防衛本能 
表面的で偏った価値基準


ゴムとびのいちばんへたな子 (アヒル)
お家で人形の服をつくって
学校にいるときよりも
はるかにしあわせそう
満ち足りた顔つき

たまらなくにくらしく思う

小さな女の子とお母さんが
にこにこ
ふとんをほしていました
わるくち鳥になって
まっ白いふとんに
きたない足あと ベタベタ

ひとのしあわせを見るといらいらする
どれもこれもだいっきらい

家庭環境・家族関係に問題あり???

・やせすぎ茶色いきつね
貧弱 よわむし いくじなし 

・やせた小さな声やさしい白いけなみきつね 
おひとよし いい子ぶって

・のろまなだんなさんにばかのおくさん
おおたいへんだ

安房直子作品 レギュラーキャラクターメンバーに
言いたい放題

ふくろう
「あのふたりは きっと しあわせに生きてゆくよ
そこぬけのおひとよしの上には 幸運の星がついているんだよ」

「初雪のふる日」とラストの風景が似ている

 林静一さんの 絵・装丁がとてもよくあっている

カレンデュラ
聖母マリアの花
太陽に向かって花を開く黄金の花
誠実さ
純粋な心
忍耐力

東西問わず信頼されるハーブ

カレンダーと同じ語源
どの月の初めにも咲いている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?