5曲選んでみた

こんばんは。
昭和50年生の「さと」と申します。

プロフィール通り、色んなジャンルの気になるもの、好きなものについて語りたく、NOTEをスタートさせました。

昭和歌謡曲が特に好き過ぎて震えます。(現代の楽曲ももちろん好きです)

先日、昭和から平成初期の曲で、大好きな楽曲を絞りに絞って5曲選んでみました。

単に歌詞が好きとかメロディが好きとかならば、選びたい曲は401475曲くらいあるけれど、神棚にお供えするレベルで、私がこの世に遺したい曲5選 としましょう。

「瑠璃色の地球」
「愛燦燦」
「翼の折れたエンジェル」
「ここに幸あり」

ここまでで4曲。

さて残りの1曲は、
北原ミレイさんの

「ざんげの値打ちもない」

年の重ね方が翼の折れたエンジェルっぽいけど、そんなキュンキュン青春(あおはる)な世界ではないっス。

まーーー、聴いてみてください。

あゝ、私の語彙力の無さよ。
感想とか、そんな軽い気持ちで語れない。どんな知ってる言葉もひとつも用意できない。

こんな歌詞を書き、北原ミレイさんを説得して歌わせたと言われている阿久悠先生。やはり天才過ぎる。来世でお逢いしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?