見出し画像

職業訓練一日目&二日目

WEBデザインの職業訓練に通う私が自分の記録用と「職業訓練ってどんな感じなんだろう」と気になっている人のために、職業訓練でやったことをこの記事で紹介していきます。

一日目 入校式とオリエンテーション

入校式では入学式などと同じように、講師の方の挨拶を聞いたりしました。訓練を受ける際の心構え等についての話などを中心にお話しされ、非常にタメになったのが印象的です。
その後はオリエンテーションとして、訓練の具体的な内容やルール等の説明を受けました。ここでは訓練を受ける際の注意事項などの説明もあったため、オリエンテーションと侮らずしっかり聞いておいた方がよいかと思います。
説明後は、各自自己紹介の時間がありました。全員の前に立って自己紹介するため、とても緊張して頭真っ白になりましたが、何とかやりきることに成功。話す内容は訓練校によって違うかとは思いますが、私の学校の場合は、名前と志望動機、前職の内容、趣味、訓練期間をどのように過ごしていきたいかなどを聞かれました。趣味などの自分に関することや意気込みなどは必要最低限考えておくといいかもしれません。

二日目 Wordでの書類作成と正しいタイピング方法

二日目はWordの基本的な操作方法と正しいタイピング方法を学びました。タイピングは元々苦手意識がありましたが、いざ正しい方法を教えてもらって実践してみるとやっぱり難しい…。タイピング方法なんて意識して今まで意識したことがなかったので、かなり苦戦しました。基本のホームポジションや手の置き方などを細かくレクチャーしてもらったのですが、しっかり習得できるようになるまで約一年はかかるとのこと。とにかく練習あるのみということで頑張ります…。
このタイピング方法を使いながら、Wordを触ったのでいつもよりとても難しく感じました。今回は、表の作り方、画像の入れ方、文字のそろえ方などの基本的なところの操作のみを学習。全くWordを触ったことがない人も分かるくらいかなり丁寧に教えていただきました。
次回からはタイピングの練習もかねて、もう少し詳しくWordについて学習していくようです。

まとめ

職業訓練校一日目&二日目に学習したことを大まかにまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?「職業訓練ってどんなところ?」と疑問を持っている方への参考になれば幸いです。これからもちょくちょく職業訓練校の様子を発信する予定ですのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?