見出し画像

自分の足元くらい丁寧に

靴を5足手放した。
パンプス3足。
スリッポン1足。
サンダル1足。

残したのは、
スニーカー3足。
サンダル1足。
パンプス1足。
フラットシューズ1足。
ブーツ2足。
冠婚葬祭用パンプス1足。

スニーカーの内訳
ナイキ 蛍光ミドリ ウォーキング用
コンバース 黒 ハイカット
スピングル 緑 レザー
コンバースのかかとの底がだいぶすり減っているので、捨てようかどうしようか迷っている。まだ履ける。でも自分で履いてたらわからないけど、離れて見た人には「履きこんでるかかと」だと気づかれてしまうかも。
明後日ゴミの日なので、それまで保留。
黒のスニーカーって使えるので、買いなおしてもいいかもしれない。

サンダル 白黒 ナイキ エアマックスココ
パンプス 黒 ビジュー付き。つま先がつんとしていてかわいい。
       ヒールは低い
フラットシューズ 赤 夏用 いただきもののリーガル
ブーツ ドクターマーチン 黒と赤

基本的にヒールは低い。
足のヒール筋が衰えてしまったので、鍛えて慣れるところから再開しなければいけない。太ってしまって、なんだか歩き方もドスドスしている気がするし、基本的な歩き方を習った方がいいのかな?

足元の清潔感に無頓着だった

実はピンときていなかったのだけど、靴ってちゃんとお手入れした方がいいみたい。あきやさんの記事を読み返して、今さらながら色々調べている。
は~色々あるんだな~。
汚れてなければいいだろう、と雑に扱っていたことにも気が付いて反省しきり。毎日どうしたって使うモノなんだから、ちゃんと手間をかけてあげねば靴が泣いちゃうよ。
それに、「靴は自己評価」。
良い靴・高い靴を履けばいいってものじゃない。
丁寧に触れているか、ちゃんと手入れをしているか。
適当に扱っていい自分なんていないのと同じように、靴も大切に扱わないとね。逆説的に、自分を大切に扱うことにも通じると思うから。

ああ、じゃあやっぱりかかとのすり減ったスニーカー、おわかれ時かもしれないな。
便利だと思っていたなら、その分大切にケアしておけばよかった。(もちろん洗ってはいたけれど)毎日の扱い方が適当だったかも。
改めて眺めると、十分履きつぶしたと思える姿になったと思う。それなら、あとはお礼を言うだけだ。
ありがとう。色んな場所に連れて行ってくれたね。
次うちにくる子には、キミに教わったように、ケアと手間をかけて大切にするよ。

靴は自己評価。高い憧れのブランドの靴を買えたらそりゃいいけれど、その前に靴を丁寧に扱うってことを自分に叩きこまなければいけない。
自分をケアするように、丁寧に。
帰ってきたら底を拭く。
湿気をとる。
シューキーパーを面倒くさがらずにちゃんと使う。
などなど。
気合を入れすぎて空回りしないように!
モノを丁寧に扱う事が日常になりますように!


今日の手帳


小さい手帳たち

これらの手帳もレザー製なので、ケア用品がやっぱり欲しいなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?