見出し画像

仏教ウェブ入門講座

仏教に入るきっかけは仏教ウェブ入門講座でした。
親鸞会の長南瑞樹氏が運営しているサイトで、
『死んだらどうなる?』
『死ぬのが怖い』
『生きてるのがつらい』
など、検索すると大体ヒットします。

私も言うに及ばすその1人でこちらの口座に2年通うことになりました。

ただでさえ聞くのが難しい浄土真宗です。
聞けども聞けども自分が欲しい答えはなくこちらのサイトを後にしました。

そんな時にであったのがあなたの白道というサイトです。
こちらには仏教ウェブ通信講座を開いている親鸞会の実態が書かれていました。

ここで私の求道の方向性が間違っていたことに気付かされました。

そこで勇気を出してコメントした際に、とくよしみね様から『すぐに教えてくれる善知識を探しなさい』と言われました。

私が『今はコロナなので難しい。法座もやっていない。収まったら探す』

と返信すると『すぐ聞くように』とお叱りを受けたのを覚えています。

その時は『そこは、社交辞令でも普通なら理解してくれてもいいのになわて礼儀のない人だ』とムッとしたのを覚えています。

少しだけ聞けるようになった今は『あれは阿弥陀様の声だった。』と考えるようになりました。


凡夫なのでこの求道であればよかった、これはよかったと言いたくなりますが、全ては阿弥陀様の世自在の力、ご縁だったと感じました。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?