再挑戦への、激励

死にたい、いつだってそうだ、いつだって
もう理由なんかない、休まるときもない
何かを達成しようなんて、思わなければ、望まなければ
こんなことにはならなかった
今すぐ役所に走っていって
障碍者手帳をもらおう、何も、しなくてよいと
病人化役割を負おう

でも、病人になったとて、夢見るのをやめられるだろうか
瞼の奥の暁星を、ちらつく希望を鼻先に出された餌を
追わずにいられるだろうか

逃げて、逃げたその先で
納得できる人間なのか

受験には見切りをつけた
未練も悔いもあったけど
受験勉強というフィールドでは、ここまでだと
負け犬の遠吠えであっても
その判断は正しかったと思う

そして見切りをつけたその先の未来で
ここで
逃げていいのか

それで、いいのか
ただ時に焼かれて、時間がたつのをやり過ごして頭を抱えて動かさず
孤独すら愛せず焦燥に身を焦がすこれでいいのか人生を
何もお前は成し遂げてなど、いないよ

いいや、そんなことはない
94人が羨む位置にいる。地元ではそうでなくとも。
人的資本論的に捉えなおせば絶望することじゃない
7万人の中で取り上げられる位置に躍り出た
履歴書の中であの大学の名前を書ける人間が何人いる?
もちろん、本科生にはかないやしないが
受けられすらしなかったあの大学や、まったく届かなかったあの大学の学生に分野別とはいえ勝てたんだ。
また、優秀な28組の中で、8組に選ばれることができたんだ
他にもお前は丸1日分の時間、全くの他人の耳目を引き付けることができたんだ
参考書づくりだって、無駄になったわけじゃない
失敗したって、何も失わない

むしろ全くのチャンスだ
自分の考えをめちゃくちゃにしゃべってそれを凄い大人が見てくれるんだぜ

頑張っている
また、できるさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?