見出し画像

まとめ好きを活かしてみた

ご機嫌うるわしゅうございます😊

給与日の後喜びより絶望を味わう今日このごろ·····
一攫千金は夢ですが、ギャンブルは嫌いなので、スキマバイトか副業したい····!
ですが、新年度すぎるまでは少し我慢です😂

ところで、
オタクという生物の基本衝動は収集と語りということで(諸説あり)
それを消化できる、おまとめ自由研究の話です。

夏休みなどの自由研究ネタ探しに毎回困り、低学年の時は工作などしてましたが、娘の去年の冬休みに

斉木楠雄の頭の制御装置を作るといい始め、買いに行き、作るも夏休み終わり間際に途中断念💦

こんなやつ

で、そんなに材料もいらなく、すぐできるやつ(やる気があれば)

パソコンとプリンターならある💻
なんなら娘スマホ📱持たしてるから、自力で材料収集可能✨
文明の力と己の知識、
ついでに興味とやる気わくやつ(好きな作品)🤔

という条件のもと
「はたらく細胞」のリアル細胞とキャラ対応まとめをすることになりました😊

はい、安易ー(笑)だけどこれが意外と楽しい❤

赤血球や白血球など主要キャラを1人づつ、
キャラのイラスト(拾い画と共に)キャラとして何してる人か、どんな事する?性格、特徴などを書き、

リアルな細胞の写真(これだけは気持ち悪い)と役割と特徴を書く

推しキャラにはちゃんと推しポイントも添え、他キャラとの関係も添えたり

娘に聞き取り、ウィキなどネットで調べ

なんだかんだ1日で10枚(1キャラ1枚)を作り、ファイリングでやった感出して完成😁✨

ちなみに文豪ストレイドッグスにもハマっていたので、冬休みは時間をかけて文ストで20人分💦

文章作りは正直大変だけども、それを勝る興味からのやる気(私も)

プラス達成感もあり楽しかったです!

このシリーズ終わってからも見返せて、ファイリングされてるし場所取らないからとてもいい(笑)

娘のオタク友達となってる理科の先生も喜んでいたそうで何より(笑)

次のネタは

ドクターストーンらしいですが、キャラと分子関係ないけどどうすんの?と聞いたら、作ったものまとめだそうです(笑

頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?