見出し画像

電子書籍作成時のチェッカーとして使用するePubビューワの選択

 電子書籍の作成で意外と困るのがPC版のePubビューワがないという問題です。以前は山ほど出ていましたがいつの間にか風向きが変わってしまいました。
 さて、私の基本方針は「ePubの確認ができて軽量であれば良い、できれば追加のソフトは入れない」ですので、それに基づいてこれまで使用したビューワから上位を選んだところ以下の通りとなりました。

  • Beautiful Epub Reader

  • Thorium Reader

  • 楽天Kobo

  • Kindleプレビューア

Beautiful Epub Reader

 Edgeブラウザのアドオンですが、必要な機能を一通り押さえており軽快に動作します。読み上げにも対応しています。ファイルをD&Dする際の受付エリアが若干狭いことは気になります。

Thorium Reader

 よくお勧めされているリーダーだけあって高機能です。更新頻度も高く、急にサポートが終了するといったこともなさそうな体制です。
 インストーラ形式で配布されていますが内容はzip圧縮しているだけなので適当なアーカイバを使って中身を取り出して任意のフォルダに保存してからThorium.exeを実行すれば良いです。

楽天Koboアプリ

 PC/スマホ用アプリです。
 使用にはアカウント登録が必須なので人を選びますが楽天Koboで電子書籍を販売する場合にプレビューワとしても使えます。電書アプリとしてかなり軽量の部類に入りますし、UIも非常に分かりやすいのに楽天はどうしてそれをプッシュしないのか不思議になります。そういうとこやぞ。
 ePubのインポートは指定のフォルダにファイルを置くだけです。

Kindleプレビューア

 KDPで販売するならこれ一択ですが、毎回独自フォーマットへの変換処理が発生するためePubビューワとしては不向きです。さらに起動に時間が掛かる上に重いのがネックです。

 ……他にもCalibreも有名ですがどうにも挙動がもっさりなのでお勧めしません。AI画像生成できる程度のスペックのマシンでもっさりなのできっとソフト側の問題だろうなぁと思いますが、設定を弄ってまで使いたいほどの魅力はない(というか他のソフトで間に合う)ので……。

 以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?