見出し画像

世代間ギャップ

ギター教室での事。
今、習っているギター教室は教材とか特に無くて、私が持ち込んだ私の好きな、弾きたい曲をやってくれる。
独学で何年も前からYouTubeを見てやっていたけど、限界があった。
難しいコードは手が攣りそうになるし、音が鳴らないとやる気も失せる。
習い事の続かない性格でもあるし。

だけど、私は歌う事が好きで、カラオケも一人で行った事もあるくらいで、
ギターが弾けたらいつでも、好きな時間に弾きながら歌えるし、楽しい。
そのうち、デビューせなあかんし。笑

だから、どんな曲も、パッと弾けるくらいになるのが目標。

でも、弾きたい🟰出来る曲では無い。
先生が「どんな曲をしたいですか?」って聞くから
「これが良いです!」って言うて決まる。
楽しく弾こう!がコンセプトだから、楽しみながらゆっくり上達も出来ればいいかーってスタンスが自分に合っている。

で、一度、自分から言った曲なのに、どうしても難しいコードで躓き、教室に行くのが嫌になりかけた時があった。
先生は若いので話しやすいから正直に
「先生、もう無理。
曲を変えましょかー」って生徒の私から言うみたいな。お前が言うなって感じやけど、弾けないままに変えた事もあったり。

今回まあまあ簡単な中島みゆきの「糸」も終え、今日から何にします?って次回からの課題を決める時に私は
宇多田ヒカルの「First Love」を選んだ。
先生が「ドラマでやってましたよね」って言ったから
「そーなんですよね!よく観てました。
松嶋菜々子とタッキーのやつ、、あれ良かったなあ」って思い返しつつ伝えたら
「あ、、それは知らないですね、、」なぬ?
先生は「えっと、、満島ひかりのやつがNetflixでやっました」っと言った。

「…..」話終わった。
あなた何をされてる方なの?
じゃなく
「先生は何年生まれですか?」って
聞いたら「1998年です」って言った。
(°▽°)
私の知るあのドラマは確か1999年頃だったはず。

赤ちゃんやったやん。
図書室で先生演じる松嶋菜々子が教え子であるタッキーとブッチューして私の胸がキュンキュン高鳴ってた頃に先生はチュマチュマを咥えてたんかい。
私はタッキーの唇を吸うてた妄想をしてた。

そんな赤ちゃんが大きくなってまあ〜
お母さんは嬉しいよぅ〜全く〜

調子こいて懐メロとか選んだ時には先生は生まれても無く、お母さんのお腹どころか、お父さんの根元に?なんでや。
製造段階にも及ばんな。
なんの話?

先生と10歳くらいしか変わらんから頑張れそうやけど。
(サバ読み過ぎ疑惑)

とりあえず、精神年齢だけは大丈夫やから。
第二のあいみょんはココにおるでー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?