見出し画像

 絵にも悪酔いすることがある

 私はゴッホの有名な絵が苦手です。見ていると気分が悪くなるのです。多分、独特な筆使いによる小さな絵の具の波に酔ってしまうのだろうと思います。もちろん、そうではない絵もあるのですが、あまり魅力は感じません。すごいな、と感心はするのですが。

 日本ではゴッホは人気があり、たくさんの人がゴッホ展へ足を運びますが、生前ほとんど売れなかた画家です。ゴッホの絵を好きだと感じる人は実際には少数だろうと思います。絵画史上に名を残している偉大な画家で、作品は超高額ですから、一度見ておこうかな、となるのかもしれません。

 乗り物に酔いやすい人とそうではない人がいるように、絵画鑑賞でも一定水準以上の作品については、見る人の体質が絵の好みを決めるのかも知れません。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?