見出し画像

すっぱいイチゴ(苺)

 子どもの頃、一度だけ友だちの家の庭でいちご狩りをさせてもらったことがあります。かごいっぱいに小さなイチゴをたくさんつんでとても楽しかったです。

 昔のイチゴはけっこうすっぱかった。家で食べる時は必ず牛乳と砂糖をかけてよく潰してからいただきました。最近のイチゴはそれだけで高級なお菓子のように甘い。特に出始めの頃の宝石のように輝くイチゴはとても甘いです。

 でも、イチゴもそろそろ終わりかなという頃、たまに八百屋さんに一山500円くらいの小ぶりのイチゴが並ぶことがあります。あれは昔のすっぱいイチゴと似たような味がします。

 イチゴのすっぱさから思い出すのは、子どもの頃、そこいらにあった木の実、グミやスグリのすっぱさです。いや、スグリはもっともっととっても渋すっぱかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?