見出し画像

創作と現実の距離感

 子どもが幼稚園児の頃、あまりにテレビのヒーロー物に夢中になっているのを見て、私は不安になってしまいました。無粋ではありましたが、「テレビの中のお話はね、大人が子どもにたくさん見てもらいたくて作っているお話なんだよ。」とつい言ってしまいました。怪訝そうな表情の我が子でした。
 
 成長とともに気が付くはずのフィクションとノンフィクションの違い、今はそのグレーゾーンが限りなく広がっています。創造世界と現実世界の境界の曖昧さの中で多くの人が勝手に癒され、そして勝手に傷ついています。

 そういう生き物である人間が現実を見失わないために最も必要なことは何でしょうか。私の答えはとてもシンプルです。それはたぶん(ごく少数のサイコパスなタイプを除いて)快食快眠快便です。これらは人の判断力にかなり影響すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?