見出し画像

防災は身近なものから

皆さん、こんにちは!
ももぴよと申します。


先日、防災についての考えをコメントさせていただきました。

有言実行しないと意味ないですからね!

 ⚠注意⚠
 あくまでも、既存の記事を参考にした
 私の考えですので、ご理解いただけたらと
 思います🙇


今回は、身近なものに焦点を当てて
防災について考えていきたいと思います。



現金は必要


皆さんは、
普段現金を持ち歩いているでしょうか?

私は割と現金で買い物するほうが多いので、
現金は普段から持ち歩いています。

最近では、キャッシュレスで買物してる方も
いらっしゃると思います。

普通の事やん!
って思う方が大半だと思いますが、
災害時は停電しますし、
もしモバイルバッテリー等の
充電器が無ければキャッシュレスも危うい…

最低限の額は現金化しておきたいですね!

また、
スマホの電池切れでも連絡を取りたい時、
公衆電話を使うこともあるかも🤔

10円などの硬貨も必要ですね…。


水は絶対


水は、
一番大事だといっても過言ではありません!

ペットボトルの水は
命をつなぐ物でもありますし、
ライトを下から照らせば
停電時の照明にもなります👏


防寒具も


マフラーやミニカイロなど、
寒さ対策も忘れてはなりません!

電気が通っている時は、
こたつや暖房がありますが、
停電であれば使えませんよね💦

避難所も十分は毛布などが無いことも
予想されますので、
マフラー1枚でもあれば心強いですね!


まとめ


今回は、
身近なものから防災について考えました!

新しく何かを買うことも必要ですが、
まずは身近にあるものから考えるのも
とても大切だと思います。


次回は、 
具体的な防災グッズをご紹介出来たらと
思います!


参考にした記事↓



この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?