人間の【実】力

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

意味:「稲の穂は、実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学問や徳行が深まるにつれて、その人柄や行為がかえって謙虚になることのたとえ」

立派なタラバガニを買って楽しみにしていたのに、いざ食べてみると【中身】がスカスカだった経験は誰にでもあると思います。

人間も同じで、イケメン、美女、立派な肩書きに期待して、いざ深く交際してみると、がっかりする【内面】だったりもします。

そういう経験をしないために、最初から人間の【実力】を推し量る目安は無いのでしょうか。

ここから先は

406字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?