「決めた目標を達成すると楽しい!」ブリズベンに戻っての1週間の振り返り&これからのオーストラリアプラン

どうも皆さんこんにちは!タッキーです。

今回はサンシャインコーストでの農業ボランティアからブリズベンに戻ってきての1週間を振り返りたいと思います。

先週は本当に色々なことがあって想像以上に大変でした。とりあえず大まかに曜日ごとにやった内容を書いていきます。


8/20(日):
・農業ボランティアの施設からブリズベンシティに移動(送迎してもらった)
・空手の友達(50代の人)の家で昼食(ミートぱい)をご馳走になる(その人の知り合いの日本人の方々と一緒に食べました)
※その家でスーツケースを預かってもらった
・知り合った日本人と一緒にショッピング(2L用の水筒・首用の枕・6つの差込口がある充電ケーブル・ドライヤー・サンダル・)
・初のバックパックホステルに泊まり始める

8/21(月):
・バックパックに必要な物を買った(フォーク&スプーン&果物ナイフ・南京錠・4つの差込口のある充電ケーブル・セキュリティポーチ・サランラップ・ジップロック)
・カメラの視察
・バックパックの視察
・両親へカメラの購入に関する相談

8/22(火)
・感謝に関する調査を始める(公園):6人
・バックパックの購入
・さらに追加の荷物を空手の友人宅に預ける

8/23(水)
・感謝に関する調査(シティ内):14人
・尊敬している日本人の友人と電話(自分の今やりたいと思っていることをオーストラリアでやる決意が固まる&珍しくその人から恋愛と性格の相談をされる)
・健康を意識し始め野菜や果物、調味料(塩・胡椒・エッセンシャルオイル・)などを買ってホステルで料理を始める
・シャンプー・ボディーソープを買う

8/24(木)
・感謝に関する調査(シティ近くの公園&ブリズベン川近辺の図書館前のベンチ):20人

8/25(金)
・感謝に関する調査(ブリズベン川近辺の図書館前のベンチ):20人

8/26(土)
・感謝に関する調査(シティから近くの規模の大きい自然公園):30人
※BBQしていた方々に調査したらその方々から昼食をご馳走になる

8/27(日)
・感謝に関する調査(シティから近くの規模の大きい自然公園):10人
100人達成!
※BBQしていた方々に調査したらその方々から昼食をご馳走になる
・語学学校の友人とジャパレスで焼肉食べ放題の店に行った&ローカルバーでワインと少量のカクテルを飲む

こんな感じでしたね。


まとめると
パックパックに必要な様々な物の購入・感謝に関する調査・ホステルへの宿泊開始
こんな1週間でした。


次に1週間の感想を述べていこうと思います。

ブリズベンに戻ってきてからは中々落ち着かず本当に大変でした。
こっちに来て数日間は基本的に重たい荷物を持ち歩きながら移動していたので本当に重くてストレスでしたし、色々買うものが次々と出てきて本当に移動が苦しかったです。ただ南京錠を購入してかつ荷物を追加で預けてからは移動が楽になりました。

またYouTube撮影用のカメラ&マイク&三脚を買おうと思いましたが値段が高すぎた(合計18万円程度)ので、買おうか両親に相談したらとりあえず調査をしてから決めた方が良いとアドバイスを受けたのでとりあえず調査を始めることにしました。
※結局マイクとvlog用の自撮り棒を購入することにしました。

ただ、正直調査をやり始めた当初はこの活動をしていて良いのだろうかと若干不安に思っていました。ワーホリで来ているのに働かなくて良いのだろうか。この選択で正しいのだろうかなどと思っていました。この思いは今でも若干あります。
ただ、両親に2ヶ月〜3ヶ月程度オーストラリアの各地域を回って取材&インタビューをするということを農業ボランティア時に伝えていましたし、その地域を回る用の長期バスチケットも購入してしまったのでそれをしない訳にはいかないと思っています。

また信頼できる友人にこれからオーストラリアでしようとしていること(感謝に関する調査&日本文化の魅力や語学学校の現状に関するインタビュー)と感謝に関する本の執筆のことを伝えたら後押ししてくれたので、とにかく今を楽しむ・やりたいことを全力でやろうと強く思いました。「この調査は自分の本の執筆に繋がる&他者貢献に繋がる」と思いながら調査を続けるようにしました。

最初は100人も達成できるか心配でしたがとりあえず後先考えず今に集中しようと決意して取り組みました。それをやっていく内に不思議と面白いと感じるようになっていました。実際に調査する時に紙に質問事項を答えてもらうだけでなくその方と相互に話す機会が多かったので本当に楽しかったですし、中には連絡先も交換できた人もいたので調査していて良かったと思っています。

何よりそれを続けていった結果、自分の「100人調査する」という目標を達成できたので嬉しかったですし自分に自信が生まれました。自分でもやろうと思えばできるんだと確信ができましたし、これから先大変なことでも自分の決めたことであれば乗り越えられると思いました。

日が経つにつれて目標達成に近づく感覚が何より快感でしたし、もう少しで達成できる・1日の活動目標を達成できたと毎日思いながら取り組めたので、本当に楽しかったです。

今日はとりあえず活動は休んで明日からまた本格的に動こうと思います。

今の所のオーストラリア旅プランとやりたいことの考えとしては

「オーストラリア旅プラン」

・9/2(土)ブリズベン出発→9/3(日)シドニー着
・シドニー滞在:1週間
・キャンベラ滞在:3日程度
・メルボルン滞在:1週間
・アデレード滞在:1週間
・アルススプリングス滞在:2日〜3日程度
・ダーウィン滞在:1週間
・ブルーム滞在:3日程度
・パース滞在:1週間
・(パース→ブルーム→ダーウィンと戻る:4日程度)
・ケアンズ滞在:3日程度
・ブリズベン帰還
→約8週間
※その後は未定
⬇⬇⬇
「後に変更」
・9/3(日)ブリズベン出発→9/4(月)シドニー着
・シドニー滞在:1週間
・キャンベラ滞在:3日程度
・メルボルン滞在:1週間
・アデレード滞在:1週間
・アルススプリングス滞在:2日〜3日程度
・ダーウィン滞在:1週間
・ブルーム滞在:3日程度
・(ブルーム→ダーウィンに戻る:3日程度)
・ケアンズ滞在:3日程度
・ブリズベン帰還
→約6週間
※その後は日本へ帰国予定

「やりたいこと」

・主要都市で語学学校にいる日本人へ潜入調査して語学学校に対する考え方を調査する(1週間で10人)
・各地域で一般人へのインタビュー動画を撮る(日本人と外国の方それぞれ1人ずつ)
・各地域の魅力や感想をNoteで発信する(YouTubeも出来たらやる)
(・余裕があれば各地域で日本文化の魅力やAI時代における仕事の考え方も調査する)⬇⬇⬇
「後に変更」
・各地域で一般人へのインタビュー動画を撮る(日本人と外国の方それぞれ1人ずつ)
・各地域の魅力や感想をNoteで発信する(YouTubeも出来たらやる)
(・主要都市で日本文化の魅力.AI時代における人生観.日本人への質問をそれぞれ5人ずつ調査する)

こんな感じですね。


これからがすごい楽しみですし、ブリズベン以外にも行けるので本当に楽しみです!観光も楽しみつつやりたいことをやっていこうと思います。

今週はとりあえず
・ブリズベンの語学学校に潜入して調査できるか実験
・ブリズベンシティか公園でインタビュー動画を撮れるか(日本人と外国の方一人ずつ)実験
これをやっていこうと思います。

日曜日に出発なので土曜までにやれることを全力でやっていこうと思います!

そんな感じで今回は終えようと思います。

これからは1週間ごとに記事更新していくつもりなので楽しみにしていてください!

それではまた次の記事でお会いましょう。バイバイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?