腰椎椎間板ヘルニアと私。① ~保存療法~

腰椎椎間板ヘルニアになった。

椎間板ヘルニアになってから、検索しまくった。
なかなかない。
それなら自分で書いておこうとおもった。
防備録的な。
もしくは、未来の自分の為。
未来の誰かの為になればと思い、書き記しておく。

それは突然ではなかった。
11月上旬から、おやおや?左太股の裏側が痛いなぁと思っていた。
すぐに坐骨神経痛だなぁと想像がついた。
私の母親が15年程前に腰椎椎間板ヘルニアで2週間入院していたので、それなりに坐骨神経痛の知識はあった。
(まぁ、私自身が潜在看護師ではあるのだが…。)
でもまさかこれが椎間板ヘルニアだとは思っていなかった。

まだまだ我慢が出来る痛みだ。
中腰も出来るし、しゃがむ事もできる。
ほんのり痛い程度。

それでもイブプロフェンの鎮痛剤を一日3回は服用していた。

そのうち、車の乗り降り、特に座席から降りた瞬間にめまいがするほどの鋭い痛み、地面から湧き上がる様な痛みが毎回起こる様になった。

でも数秒我慢すると歩き始められる。

それでも左下肢痛はずっとあった。

そこら辺から、夫の整形外科でもらってあったロキソニンを一日3回服用する。(薬の譲渡はいけません!)

数日後、朝起きようとしたら、激痛で立ち上がれない。
というよりも、夜中から寝返りが痛くて打てない。寝ぼけながらもただ事ではないぞと分かっていた。そして案の定立ち上がれないというわけだ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?