マガジンのカバー画像

ビジネス情報 〜実践編〜

9
仕事の日常で活用できる内容です。
運営しているクリエイター

#マネジメント

第17回目 引き出す質問

こんにちは!! 今回は有効的な質問についてまとめていきます。 さて、内容の前に一つ質問です。 みなさんは普段どのタイミングで質問を使いますか? そうです!! 考えて頂きありがとうございます。 きっとこのようなシーンがよくあるのではないでしょうか。 質問は日常的に溢れており 毎日何かしらの質問をしているでしょう。 特にマネジメントの立場の人や ビジネスマンとして活躍している人であればあるほど相手のニーズを確認する為にも『質問力』が問われると思います。 そこで今回

第9回目 人を動かすテクニック

部下を持つリーダーの人は どのように動いてもらうか どうすればもっと動いてもらえるか 日々悩むことも多くあるではないでしょうか? その為の 『評価制度』 『報酬』 『福利厚生』 会社の制度を活用することもあると思いますが 今回は明日からすぐに使える ちょっとしたテクニックを紹介します。 是非とも明日の現場から使ってみて下さい。 奈良の鹿の法則 謎のネーミングから始まりましたが 覚えやすいようにこのように表現しています笑 実際には 『なら』の『しか』の法則 このように

第7回目 信頼関係を構築する承認

記事に興味を持ってくださりありがとうございます。 普段の生活やビシネスでも活用できる情報やノウハウを発信してますので 少しでも参考になれば嬉しく思います。 今回の記事ですが 普段職場だと部下とのコミュニケーションで使えますし友人関係や家族とのコミュニケーションでの役に立つ 承認のステップを5段階に分けて紹介します。 そして相手を承認することで 良好な人間関係を構築して 幸福度が少しでも上がるキッカケになれば嬉しいです。 ①結果承認 1番わかりやすい承認が結果承認です。