【三大牛丼チェーン「あなたはどこ派?」アンケート】 意見集

遅くなりましたが、コミックマーケット104で実施した、【三大牛丼チェーン「あなたはどこ派?」】アンケートでいただいた意見をご紹介したいと思います。
少し長くなりますがよければ見ていただけると幸いです。

まず初めに、コミックマーケット終了後にXでも投稿した集計結果について改めて触れておきます。
前提として、今回のアンケートはあくまで「3つのなかでどこが1番好きか」を問うたものであり、「どこの牛丼(牛めし)が1番好きか」という旨のアンケートではないことにご留意ください。
要するに牛丼(牛めし)の味に限定したものではなく、価格面でも家からの利便性でも牛丼(牛めし)以外のメニューでも投票する理由は投票者に完全に委ねております。

投票数:計69票(内3票は学会員)
1位🥇 松屋 :31票
2位🥈 吉野家:25票
3位🥉 すき家:13票

投票にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

ということで、見事一位に輝いたのは松屋!!
だったわけですが...…
冒頭でも述べましたが、今回のアンケートでは投票した理由を投票者に完全に委ねておりました。そこで、投票してくださった皆様一人一人に「そのチェーンを選んだ理由」も合わせてお伺いしたので、せっかくなら皆様にもまとめてご紹介していきたい!と言うのが本記事の趣旨でございます。

結論から先に言うと、、3チェーンに共通して1番多かったのは、「家の近くにあるから」と言う至極単純明快な理由でした。今回は東京でアンケートを取ったため、唯一東京に300店舗以上店舗を構える松屋が若干有利だったのではないでしょうか?
「関西でやってみるとガラッと結果が変わりそう」と言うご意見もいただいたので、いつか機会があれば関西圏でもアンケートを取ってみたいですね〜。
個人的には、関西では吉野家→すき家→松屋の順になるのではないかと予想しています。


さて、ここからは各店舗についていただいた意見をまとめましたので紹介していきます。
◎(二重丸)が付いているものがその中でも多くいただいた意見となっています。

<松屋>
◎セットで味噌汁がついてくるからよく選ぶ
・近くに店舗が多い
・朝定食が神
・この前まで1番安かったから行ってた
◎カレーや中華、ハンバーグなど定食のバラエティーがすごい
・期間限定商品が豊富な印象がある
・もはや牛丼チェーンだと思っていない

<吉野家>
牛丼が1番美味しい
◎牛肉の当たり外れ(ムラ)が1番少なく、いつどこの店舗で食べても安定して美味しいイメージがある
・昔はつゆだくだくなどのカスタムがしやすかった→今はタブレットが増えてきたから難しい
◎定食のご飯おかわりできるからお腹が空いた日は吉野家
・吉野家の味噌汁が世界で1番好き
・今カービィとコラボしてるから

<すき家>
・田舎出身だから家の近くにすき家しかなかった
◎ねぎ玉やチーズ、おろしポン酢など牛丼のトッピングが多いから飽きない
・カレーはすき家が1番好き
・すき家にはフリスビー丼(まぐろたたき)があるから
・高菜明太マヨしか勝たん!

やはり松屋は店内飲食時に味噌汁がセットでついてくる点に触れられる方が最も多かったです。
また、牛めし(牛丼)を食べに行くと言うよりも、定食などを利用している方が多いことも分かりました。

ハンバーグに回鍋肉、豚バラ炒め定食
焼鮭にエビフライ...…ここは本当に牛丼チェーンなのか?


次に吉野家ですが、吉野家を選んだ方々はやはり牛丼の質に着目していたように思います。言い方が悪いですが、チェーン店というものはやはり店によって当たり外れがある印象を抱きがちなものです。しかし、いつどこの店舗で食べても安定して美味しいイメージがあるという意見を多数頂いたのが吉野家でした。また、「単純にこの3つの中で吉野家の牛丼が1番美味い」という意見も多く、牛丼の味を決め手として投票してくださった方々の中では吉野家の名前が1番多く上がりました。
また、定食のご飯がおかわり自由なことに触れてくださった方も一定数おり、当会としては嬉しい限りです……!!😆

最後に今回1番獲得票が少なかったすき家についても触れていきますが、「家から近い」という理由で投票してくださった方を除くと、「ねぎ玉やチーズ、おろしポン酢など牛丼のトッピングが多い」という点を決め手とされていた方が大多数でした。
これに関しては、ネギ玉、チーズ、キムチなどがトッピングされた牛丼(牛めし)はどのチェーンを選んでも食べることができますが、かつぶしオクラ牛丼高菜明太マヨ牛丼、また執筆時点の期間限定商品ではありますがニンニク牛丼ニンニクの芽牛丼などといったすき家でしか食べることができない商品が多く存在している事がすき家の特徴なのではないでしょうか。牛丼をさまざまな味で楽しめるのは、注文するたびにどれにしようかと悩む楽しみも生まれる上、気分によって食べ分けることで飽きも来づらいといった好循環が生まれるのでこれはすき家にしかない魅力だと考えます。

アンケートに関する意見は以上ですが、それ以外にもさまざまなお話をさせていただいた中で個人的に面白いなと思った意見があったので最後にご紹介して終わりたいと思います。
「店舗展開に関して、都心部に店舗数が多いのは単に人数の問題だけではなく、都会は周りの県から取り寄せないと美味しい食べ物が少ない
→チェーン店の需要が高い
・地方都市や田舎はわざわざチェーン店に行かなくても美味しい個人店がいっぱいある(海産物など)
→チェーン店の需要が少ない

のではないか?」
というご意見です(ありがとうございます!)。
このように我々学会員だけでは気づけなかった事や、新たな視点からの意見を頂ける機会は本当に貴重なものとなっています。今回発行した“Seconds,vol1”の第3章「学会員対談」でも触れましたが、皆様からの情報提供や、ご意見、アドバイス等本当に助かっております。これからもコミックマーケットだけに限らず皆様と交流できる機会を増やして行けたらなと考えておりますので、今後とも当会をよろしくお願い致します。

(K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?