見出し画像

タイトル回収の話

(※注意書 記事のラストあたりに唐突に「青が散る」のネタバレっぽい文があるのでご注意を)


アニメ「葬送のフリーレン」第8話を見て、急に”タイトル回収”を語りたくなってしまった。

私が青春時代を過ごした90年代には「タイトル回収」と言う明確な概念は無かった気がします。

思い付くまま、当時私が好きだった漫画やアニメを挙げてみると、

・ドラゴンボール(厳密に言うと80年代ぽくはある)
・スラムダンク
・はじめの一歩
・GTO
・うしおととら
・犬夜叉
・グラップラー刃牙
・優駿の門
・エヴァンゲリオン
(案外アニメは思い付かない。)

まあ、これぐらいにして、これらの作品で「タイトル回収!」てな具合の回収は特になされていないですね。(多分)

実は、私は”タイトル回収”と言う概念を最近まで知りませんでした。

そんな私が始めてタイトル回収に出会ったのが漫画版「葬送のフリーレン」でした。

私が「葬送のフリーレン」に出会ったのは、「このマンガがすごい!オトコ編」で第2位を獲った頃で、当時遊んでいたFF14の公式日記サイトのロードストーン内で、とあるプレイヤーがフリーレンを紹介しており、その日記をきっかけに漫画を購入し、衝撃の「タイトル回収」に出会ったわけです。

丁度同じ頃、私はアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」も見ていた頃で、リゼロのタイトル回収にも、同じ様に衝撃を受けたと記憶しており、ネットで反応集などを見ていた時に出会った言葉「タイトル回収」に、物語は進化しているなあと唸ったことをよく覚えています。

ネットで「タイトル回収 初めて」と検索しても、初めてタイトル回収を意識して使用された作品が出てこないため昔からあったのかなあと想像するも思い浮かばない。

夏目漱石、森鴎外、志賀直哉(あとは思い付かない!)などの作品でもタイトル回収はしていない気がする。
ワンチャンあるとするならば、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズはあるかもしれませんが、全巻読んだわけでもないので”あるかもしれない”レベル。
では、手塚治虫はどうか。
これも全作品読んだわけでもないので、推測でしか無いですか、おそらく無いと思われます。

では、私が知る限りの最古のタイトル回収は何か。
おそらく「竹取物語」だ。
でも、これは知識が付け焼き刃過ぎるので、一旦置いておいて、
「青が散る」(宮本輝)
が私の知る最古のタイトル回収作品ではなかろうか。

この作品タイトルは本来のタイトル回収とは微妙に意味合いが異なっているのは認めますが、それでもニュアンスはかすっている。

何十年も前にこの作品を読んだ時、タイトルに書かれている「青」の意味が全く分からなかったのですが、最近ようやく気づきました。
某ぼっちちゃんの歌にも出てくる「青い春」の青だったんですね。
ここまで言ってしまうと、「青が散る」のネタバレになってしまいますが、そういう事です。

映画に手を広げると更に候補が出てくるかもしれませんが、元より私はそれほどの見識もなく、ただ「タイトル回収ってスカッとしますよねー」と言ってみただけであり、特にオチを用意した訳でも無く、アニメ「葬送のフリーレン」を見て、どうしてもタイトル回収が語りたくなってしまったので語ってみた次第でした。









(蛇足)
タイトル回収をしたくて、「これでもか!」ってぐらいに衝撃のタイトル回収をしたにも関わらず、作者がなんか照れてギャグに走ってしまった「進撃の巨人」のタイトル回収が大好きです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?