見出し画像

う~ん。これって部長一択じゃない?【色づく世界の明日から】ネタバレ

アニメ「色づく世界の明日から」のネタバレ感想です。
否定的意見を書いております。

Youtubeで期間限定配信しているのを知り急いで観てみました。
コメント欄が絶賛の嵐だったので号泣覚悟で観てみましたが違和感が残る結果に。

否定的なコメントを書く前に作品の良かった点を挙げてみます。
・作画が綺麗。
光の表現が半端無く、人間業とは思えない。
魂を削って作画したのでは?
時おり出てくる蛇口の作画とか神がかっている。
・琥珀(おばあちゃん)の性格がヒロインと言うか主人公。
観たら分かるかと思います。主人公を完全に食っています。

以上は限界突破しているので、この点だけでアニメとしての出来は標準以上だったと思います。(だから余計に勿体無い・・・)

以下気になった点を挙げていきます。
・制服のスカートが短い。
短すぎるでしょ。エロを狙った作品でもないのに短すぎないか。
物語で真っ向勝負すれば良いのに、最後の最後で気弱になって「短くしておくか」と言う意図が見え隠れします。
せめて膝上ぐらいで納めてほしかった。

・写真部の部員がファインダーを使わずに液晶モニターを使ってシャッターを切るのに違和感。(但し部長を除く)
個人的な意見ですが、写真を撮る際は液晶モニターよりファインダーを使った方が俄然タイミングを逃さないんですよね。まあこれはカメラ玄人の方から「一概には言えないよ」と言われそうな気もしますが。

・ヒロインの相手方は部長の方が良いと思う。
性格面での話です。
能力面に対して特に意見はないですが、個人的に葵唯翔には惹かれなかった。たぶん月白瞳美を好きになる過程が曖昧だったからじゃないかな。
瞳美自信が引っ込み思案であるのに、相手方も感情を表に出さない斜に構えるタイプにしてしまったら物語に起伏が生じないのでは?
そういう意味で部長の方が相手方に向いていたと思います。
若しくは琥珀をヒロインにするか。
何となく人選ミスだった気がします。

・瞳美が葵に惚れたタイミングが分からない。
絵が気になるからの恋愛対象の流れが説明不足な気がする。葵は惚れられる様な事をしていたのだろうか。

・色を識別出来た感動が伝わらない。
Youtubeで色覚異常の方が特殊なメガネを掛けて感激する動画がありますが、実際にそれらの動画を観るとどれも胸が熱くなります。私はこの作品に同様の感動を求めたのですが、なんか違って恋愛に走ってしまったのが拍子抜けでした。恋愛なら恋愛で、その時々で「二人きりになれた事をもっと喜べよ!」と葵に突っ込み続けていました。

・"その後"ははっきり表現した方が良かった。
これは好みの問題ですけどね。

・OPのスタッフ表記の縦書きは難しい。
これは勿体無いな~と思った感想ですが、つい癖で横文字として読もうとして途中で間違いに気づき「あ、縦書きだ」と思った頃には次のスタッフ名に変わってると。。。勿体無い。

気になった点を色々あげてみましたが、全体的には綺麗に纏まっており、日常を上手に描いていましたが上の点が悪目立ちしすぎて興ざめしてしまい、なんだか勿体無い作品だったな~と言う印象でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?