見出し画像

ジム再開健忘録④

私はピアノもやっているせいか、ピアノの練習と筋トレの共通点が多い事に気づく。

まずは習慣。練習の習慣と体を動かす習慣。

週に一回習うだけでもやらないよりは良いが、身にはつかない。

動かす筋肉の把握。これは筋トレにおいてはまだ何にも知らない状態だけれど、意識をするかしないかで天と地の差がある。

スモールステップの大切さ。これはきんに君も言っていたけど、高すぎる目標より、前より少し変わったことに注目する。するといつか広がり身になる。

何より継続。継続は力なり。絶対。

ピアノの経験を、筋トレにも活かす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?