見出し画像

風の時代に順応するとは

みなさん、"グレートリセット"って耳にした事がありますか?
それまで、コロナ禍で他者との関わりが極端に減り、孤独感を感じたり、でも、このくらいの距離感で人と付き合う事で固定概念に縛られていた考えが削ぎ落とされフラットな感覚も手に入れられたような。

年齢的にも一度立ち止まり人生を一度見直すタイミングに自然な流れで、有り余った時間を過ごした。

そしてこれからの人生の見つめ直しに、老後の事、今の生活、私物の断捨離などを黙々とこなし、ネットに溢れる情報の中で突然"グレートリセット"のワードが目に飛び込んで来た。なんでしょうか?
それ。。


今までの常識をガラガラポンでリセットする、、?
ポップにまとめてしまうとそんな話だけど、その説には様々な意見もあり、恐怖に煽られてしまうような内容もあれば、この世の中、革命的な事が起きなければ限界点に到達してしまいそうな事柄も沢山あるので頷ける内容もある。

"土の時代"だった昨今から新たな"風の時代"に様変わりしていく世界になる、と。
家や車、物を沢山所有してお金を多く持つものが素晴らしいとされた価値観から、物をあまり持たずに、その人の内面などの価値が重要だったり人との繋がりが大事だったり、と少しずつ変化していくらしい。
SNSでもミニマリストなどの投稿も目にする事も良くあり、個人でどんな事をしているのか、何を内面的な武器を持っているのか、プロフィールなどを見て一目で分かり、時代はもうすでに素早く取り込めてる人が大勢いることに焦燥感を感じ始め、慌ててSNSを研究し始めてたり、副業を試してみたり、分析しながら模索をしてみる。

今の所、素晴らしい成果には繋がっていない現実にさすがアナログ人間のまま凝り固まった大人で生きて来てしまった自分、、と、愕然としているけど、意識レベルを上げて変化をし続けたいと強く願って行動に移すべき時に来てるなって、前に進み続ける姿を子供に見せたいって。

ただ焦燥感に駆られるのではなくて、そのような時代に変化したとしても、事前に得た情報もあり、受け入れ、文明に衝撃を与えたパソコンや携帯がいつの間にか使えるようになり今では必需品になったように、ごくごく自然に受け入れ順応もできるようになっている、そういう物なのかも知れないですね。🐾
みなさんがどのような事を変化しようとしているのかが伺えたらと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?