みけねこさんはなぜモラハラをしてしまったのか

私はみけねこ派かまふまふ派かどちらかというと、断然まふまふ派です。まふまふを愛し、まふまふの曲を聴き、まふまふで育って来ました。
ですが、まふさん目線の偏った目線でいると、相手方のリスナー様を傷つけてしまったり、盲目になったりしそうなので、まふさんからの目線はいったん置いておいて、みけねこさん目線でやっていきたいと思います。

みけねこさんはなぜモラハラをしてしまったのか。

まず、この話をする前提として、
・まふまふさんの相手はみけねこさん
・まふまふさんの話は本当

としておきます。
それ以外だとややこしくなるので。

まず、交際期間について。
交際期間や結婚前半は、仲が良かったのではないかと思います。
まふさんのブログでも、本当に大切に思っていました。とありますし、結構彼はドライなとこあるので、そこからモラハラが始まっていたのなら、もっと早くに関係を切って、私達には明かさずに終わっていたのではないでしょうか。
みけねこさんもなかなかですが、まふさんもまあまあなメンヘラなので、メンヘラ同士で釣り合っていたのではないかと。
ですが、多分そこでみけねこさんに何らかの不満が起きたのでしょう。
予想をつけるとしたら、まふさんは慎重なタイプだと思うので、いつまでも手を出してくれないとか、まふさんが音楽作ってばっかりで構ってくれないとか……それくらいですかね。
その不満を解消するためか、浮気を開始。
上手く隠していたみたいですね。なので、会う頻度は少なかったことが予想されます。(それかまふさんが素直過ぎたか)

そして、一昨年の2月に、あの炎上が起こります。
まふさんは結婚を発表したかったらしいですね。多分ホロライブあたりに結婚発表を止められたのではないでしょうか。
みけねこさん自身も、本当は結婚発表をしたかったのかもしれません。
結婚発表はできない。でもまふまふは私のものだというのを少しでも示したい。その感情が混ざりあったのが、「付き合えそうな距離の友達」だったのではないでしょうか。
まふさんからすると、色んな人から止められてるのと結構キッパリした人なので、ゲーム友達とかで収めたかったんでしょう。
そして、(まふまふファンとして言ったらダメかもしれませんが)業界でまふさんは絶対的な権力を持っているので、コレコレさんとしてはまふさんの意向を取ったのではないかと。
みけねこさんはそれがショックだったのかもしれません。
そこで、どうしてゲーム友達なんて関係にしたの?!みたいなすれ違いが起きたのかも。

ここで、調べてみたモラハラをする人の考え方を。
1、自分が優位な立場に立っていたい。
2、自分が受けた被害を相手にも与えたい。
3、相手を支配したい。
4、褒められたい、構って欲しい。
です。
1は分かりませんが、2、3、4はみけねこさんに当てはまっているのではないでしょうか。
自分が受けたショックを、まふさんにも与えたいがため、些細なことで糾弾し、自分はこんなに傷ついていたということを示す。
相手を支配したいがために、LINEやdiscordに数百件のメールをし、すぐに返させる。
まふさんは昔から、音楽が恋人みたいなスタンスでやってきたので、音楽が優先されることも多かったのではないかと思います。なので、上記のようなことをしていると、まふまふさんが自分に構って、自分をちゃんと見てくれることに気づいたのでしょう。構ってくれるからと、モラハラが加速したのかもしれません。

また、モラハラをする原因に、ストレスがあります。
当時はまふさんの方もみけねこさんの方もだいぶ誹謗中傷されていたので、結構ストレスがかかっていた可能性があります。
そのため、そのストレスのはけ口としても良かったのでしょうね。まふさんは。

浮気を過剰に疑っていたのは、ゲーム友達と言ったまふさんの発言に少し引っかかってしまったのかもしれません。
引っかかりはいつしか頭を埋めていて、もしかしたら本命がいるのかも。私のことは捨てるつもりなのかも、という被害妄想を生みました。
そこから、過剰に浮気を疑うようになったのではないでしょうか。

最後に、こう考えたことを踏まえて、お互いの悪い点を書きます。

まふまふさん
・周りの反対を押し切って結婚してしまった。
・もう少しみけねこさんのことも尊重するべきだった。
・自分にも他人にも素直過ぎた。
・モラハラを受け入れてしまった。

みけねこさん
・メンタルが弱すぎた。
・人を信じなさ過ぎた。
・炎上のあとのすべき行動をわかっていなかった。
・自分の感情に正直過ぎた。
・ストレスの対処法をわかっていなかった。

こんな感じですね。
こうやって見てみると、まふさんも少なからず悪いところはあれど、みけねこさんの方はまず考え方がアラフォーにしては幼稚過ぎましたね。そしてメンタルが弱い。

私の結論としては、まふさんも悪いところはある。だが、みけねこさん。あなたは考え方から悪い方向に向かっている。

ですね。
ここまで見てくれてありがとうございました。
心理学を専攻しているわけではないのと、みけねこさん自身をあまり知らなかったので、至らぬ所は多々あったと思います。
ですが、この記事で、まふさんのリスナーさんとみけねこさんのリスナーさんの中傷し合いみたいなのが少しでも収まるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?