見出し画像

王の指針 6/7

おつかれ 

王だ。

今週は俺がお店の出店準備などで、王ラジッをする時間がないためnoteで今週の流れを解説していく。


前々回のnoteを無料解放したことにより、今回のポケカバブルがヒカルのcloveオリパから派生していくという認識が色んな人についていっているとおもう。


それが本当かどうかはわからないがなw


5/18のnoteでDisney100は売りという指示を出し


noteが高かったので、購入者が少なかったせいかDisney100は上がり目だったが


そのnoteを無料解放したことにより



Disney100が値下げ+出品飽和してきたw

あのさぁ

まぁDisney100の相場上げたのは、俺だけどさぁ





note買ってDisney100売っとけよ(笑)

更には6月中旬以降にDisney再販情報が流れてきたね。

まさにドンピシャのピークの売れ❗️だったね。


今回のようなDisney100は、ポケカに比べると総数が少ない。

そこでホールドしている人が多い時は団結しているが、方向性が崩れた場合買い手がつかないという

値段とは別の売れないという状況になる。


ここらへんが、市場の少ないトレカの難しいところ。


今のポケカPSAも総数が少ないため、いつかさんな状態が来てもおかしくはないと思う。


それでは、今週もやっていく


では


今週も引き続き相場が上がっている。

どこまで行くかわからない本当に爆弾ゲームなのか、新時代なのかわからない


とにかくわからない状況だ。


先週の指針にも書いたが、マイナス要因とプラス要因で


プラス要因としては

・cloveオリパがどんどん循環していく

・資産家の参入


・大手カドショの続々オープンだ


大阪にジラフル(旧ドラスタ)がオープン

一体オープンにいくらかけているんだ・・・


という状況だ。


これにより、以前から言っている


カドショがPSAを買っている説が現実味を帯びてくる


そして、ほかにも大阪でポケギャン氏のお店がオープン


ほんとにオープンにいくら入っているんだという状況だ


7月にはmagiの大阪

秋葉原にスニダンがオープン

カドショオープンによるPSAの取り合いが行われている可能性が高い


それにより、ポケカを買っている層も

本来

プレイヤー+転売ヤー


だったが

従来、転売ヤーですら本来資本はあるがそれ以上なため転売ヤーも段々と脱落していっている感覚もある


要は相場疲れというやつだ


資本1億の大手や大金持ちの100万と

1000〜3000万の転売ヤー層では

状況が異なる

一般人に至っては、既にPSAは届かない状況にはなっている。


秋葉原を見てみると美品の素体は既にないに等しい状況になっており


今後の展開は


PSAを求める層と


美品未満の素体を扱う層に分かれるとみている。


PSAの買取金額はカドショの足並みが揃ってきたが


素体の買取額は足並みが揃っていない


このままPSAに引っ張られ、素体が上がってくれれば良いが


今度は今度で一般人にとって手が出せない状況になるのもどうかのかとは思う。


ここからは、俺の主観

これは結構意見が分かれていて


以前、スイクンやバオッキーなどを買え!言った際に、8割の人がそれを否定した


王は相場をわかっていない
低額帯を買うやつはバカ

など批判的なコメントが見られた。


現時点での感覚は

ブラッキーPSAなどの100万円以上の高額帯は、それを欲しい大金持ち勢に需要があるが


ブラッキーV PSAなど一時25万円を超えたものも、今は下がっている。

要は中間層が手を出せるものは、中間層が短期投機で手放している。

という認識となる。


現在の構成として

大手カドショ(数十億〜
大金持ち(億〜
中間層(500万〜
一般人(10万〜

がいるとする


大手カドショは、やはりブランドを高めたいので、一等地に物件を借り、大きなスペースで大量のカードを取り扱う

そのためPSAを集めないといけないので、おそらく、億は余裕で入っているだろう。

しかしながら、カドショも商売であるため、必ずいつかは売りに入る


それを今買っているのが、大金持ち層だ。

これには本当のお金持ちもいるが、投機として扱う投資家も多い。

投資家はお金を稼ぐ行為が好きだからな。


そのため、現在のリーリエなどは


投機が投機を呼んで1000万円になっている。

これも、もしかしたら

カドショA→投資家→カドショB→投資家

などグルグル回って毎回数十万ずつ上がっているということもありえる

しかし、俺がウィリーを秋葉のカドショに売りに行った際は


高すぎて取り扱えません   

と言っていたのに


リーリエになると買取は普通にするんだなと思うw

カドショもカドショで品揃えや話題性をよくしないといけないため


見栄の張り合いなんじゃないかなとw


それをやっているうちに、疲れ果てたカドショから脱落していくという流れだな。


俺もカドショをプロデュースしているわけだが

とてもじゃないが、今の状況で在庫を持ちたいとは思わないな

例えば
PSAのルザミーネ(100万)を置いたところで

急騰したら、誰かに狩られる。

下がったら下がったで、誰も買わん


など、とても状況が悪い(笑)

よく頑張ってんなーと思う


いや、あなたらナンジャモが崩壊した時

ナンジャモの買取停止してたからな?


今、ナンジャモの何倍のお金が流れてるんだw

カドショも儲かるのはわかるが、結構麻痺してんじゃないのか?w


そこは大手とはまた資金力が違うため考え方が異なるのは仕方ないが


もしかしたら、日本初のリスクヘッジをしたカドショを俺が作るんじゃないかなw

その方が、プロデュースとしてはおもしろいかもw


話は逸れたが


この状況で考えないといけないことは


下が上に合わすのか

それとも


上が下に合わすのか


ということになる。

これはどのようなことかと言うと


下(我々)が値段が上がるポケカについていくということである。


今はついていってるが、段々脱落者や相場疲れが起きていてもおかしくはないだろう。


あまりにも跳ねすぎているからな。

現に、Boxやパックへの関心が薄れてきている

これが薄れると段々パック購入も少なくなり、ポケカ離れが起きる


贅沢をしたら戻れないということだな。


民衆が高騰にいつまでついていくかが肝である。

今年の初めに
パックからミモザ10万円やばい!

ってなってたのが、ミモザか

くらいになっているのは事実である。


それに、100万円を超えるカードなんて民衆は買えないし、買おうとも思わない。


そのためのcloveオリパなのかもはしれないないが


上が下に合わすパターン


結論投資家や大金持ちは

もう金は持っている


次に何が欲しいかというと

人気やトレンド物を持っていると言う自覚だ。

そのために、ポケカを買う


だが、高騰が激しすぎて民衆を置き去りにしてしまったら

高騰しているポケカというものに価値が薄くなり、価値が薄くなった物を手放す

そして、ほかのトレンドに行く


という世界線もある。


こうなってくると、投資家や大金持ちのさじ加減になってきて

もう民衆は何もできない状況になる。


落ちる時はほんま一瞬やからな



俺はポケカバブルがずっと続いて欲しい

が、ポケカというお遊びではなく

投機になっているため、そこは常に忘れない方が良いな。


まぁなんかすごいな。


どうなるんだろう一体


素体もメルカリも現場も枯れているため


素体が上がるのか

美品でない素体は価値がなくなるのか


それすらも読みにくい。


Twitterではアゲアゲ投稿しているが、実際はリスクヘッジを頭に入れて行動している。

俺の姿勢は、note特典だな。

7月頭にPSAが返ってくるようなので、そこが最初の段階になりそうだ。


ホロライブ1→ホールド
Disney→売れ❗️
vユニBox→ホールド(よかったなぁ)
vユニシングル→ホールド(よかったなぁ)
バイオレット→ホールド
スノーハザード→売り
クレイバースト(新規定価買い)→売り
クレイバースト・ジムセット(プレ値や前回引き継ぎ)→ホールド
長場イーブイ→売り

シングル投資→ホールド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?