見出し画像

[韓国留学][D-2ビザ]申請方法、申請書記入例、確認方法まとめ

こんにちは
現在韓国で交換留学中のLINです👒

今日はビザ発行のための準備物や申請書の書き方についてお話ししたいと思います。

私は在新潟大韓民国総領事館でDー2ビザの発行申請をしましたが、他の領事館、Dー2以外のビザを申請する方にも役に立つ記事になっているとうれしいです✧︎

はじめにしたこと

まず自分がどこの領事館に行かなければならないかを以下のページで確認しました。

次に在新潟大韓民国総領事館のホームページからビザ発行に必要なもの、受付時間を調べました。

準備したもの

上記ホームページの案内に沿って以下のものを準備しました。


◼︎査証発給申請書1枚
◼︎カラー写真(3.5㎝×4.5㎝) 1枚
◼︎パスポート
◼︎パスポートコピー1枚
◼︎住民票、もしくは運転免許書、マイナンバーカードの表裏コピー1枚  
◼︎標準入学許可書
◼︎在学証明書
◼︎滞在中の学費及び経費などの支払い能力を立証できる書類(銀行残高証明書など、*認定大学提出不要)
◼︎交換留学協定書(両大学の学長の署名入り)
◼︎韓国大学の事業者登録証明書


私は銀行残高証明書を滞在中の学費及び経費などの支払い能力を立証できる書類として準備しました。何円以上必要なのか分からなかったため領事館に確認したところ30万円くらいあればいいとのことでした。

標準入学許可書韓国大学の事業者登録証明書は留学先の大学からデータで送られてきたものを印刷しました。

在学証明書は大学内の証明書発行機で発行し、交換留学協定書は大学の留学係の方にお願いして用意していただきました。

申請書の記入方法

私が提出した申請書に沿って記入例を作成してみました。
この記入例が全て正しいとは限らないので参考までにご覧ください。

申請当日の流れ

申請の受付時間は平日の10:00〜11:30と限られています。

当日はそれに間に合うように5時半に家を出て領事館に向かいました;;

領事館はビルの一室で思ったより小さいなという印象でした。
部屋の前にいらっしゃった警備員の方にビザの申請で来たことを伝えて部屋に入りました。

書類を提出し確認してもらいました。パスポートを送ってくださるとのことでビル内のコンビニでレターパックの封筒を購入しました。

手続きは15分くらいで終わり、いつ頃ビザが発行されるかを教えてもらってから領事館をあとにしました。

ビザの確認方法

ビザの確認のために、まず下記サイトにアクセスします。

左上のメニューから
조회/발급
⬇︎
진행현황조회및출력
と進むとこの画面になります。

こちらに名前、パスポート番号、生年月日を入力すると確認することができます。
この紙がビザになるのでダウンロードして印刷し、飛行機に乗る時や入国後外国人登録をする際に使用します。

おわりに

今回はD-2ビザの申請方法、確認方法についてお話しました。

これから留学について色々なことを共有する予定なので楽しみにしてくださいʚᵔ-ᵔɞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?