時給未満の副業をしないために必要なこと
私は副業から経営者に成り上がった身で、会社員と二足のわらじなどもしているのですが、よく副業の相談を受けます。
多くの副業を頑張っている人の難しい点として「いつか爆益が出るから」と信じて何ヶ月も努力してしまう点です。
これでは心が壊れてしまいます。
逆にそれに耐えられる人は元々陰キャ気質だったり異常な忍耐力だったり、それはそれで人生苦労すると思うので、意図的に手を引くことです。
副業の引き際について簡単に話しておくと、以下のようなチェックポイントがあります。
・冒頭の時給未満の副業はしない、はけっこう乱暴な意見ですが、それでも1,2ヶ月での到達点として時給を超えていなければ、その副業は諦めましょう。
これで多くの副業に手を出すのをカットできます。
・次の観点として、楽しくなくなったらやめる、も大事です。
そしてそれが作業でしかないなら、どんなにやる内容が些細なことでも外注すべきです。
私自身、1回10分程度、1日5回程度のスマホ作業(こういうの副業やってるとけっこうあります)みたいなものも、数を用意して主婦などに外注してしまいます。どんなに作業させたって、月1万円もいくことはないです。
・最後に、これはある意味で時給換算と両輪なんですが、多くの副業を広めているインフルエンサーの方々が絶対に言わないことです。
それは、
「やりがいのある作業をやめる」
ということです。
「文章などを創作をする」といったことに代表されるのがやりがいですが、このやりがいは、時給の高い仕事に取っておくべきです。
例えば「Twitter運用のためにツイートを100個用意する」、これは実はけっこう楽しい作業で人によってはつい没頭してしまう類のものです。
私も文章を書くのが好きなので、その気持ちはよく分かるし、そういうことを頑張った経験もあります。
ですが、その行為はその実何も生み出しません。ただ少しインプレッションを稼いで(それに一過性です)、あなたの10時間程度を無為に失わせます。
本当です、ただそれだけの時間的損失があるだけです。
10時間あったら何ができますか?
・10時間残業したら、税金を含めたお給料は数万円プラスです。
あなたはその数万円のお金を得る機会の損失とともにただ誰かにちょっと読まれるだけのツイートを作ったに過ぎません
厳しいことを言いますが、あなたは「損な取引」をしたのです。
・あるいは、10時間あればスポーツジムに5,6回は行けます。ツイートを作らず、仕事を早く終わらせ(どうせ掛かる時間は一緒です)、ジムに行く、簡単なことです。
5,6回というのは平均的な(しかし非常に健康的な)運動習慣のある成人男性に推奨されるひと月のジム回数です。
つまり、100個のツイートを楽しんで作るような無駄はせず、その分ジムに行くだけで、あなたの健康状態は劇的に向上します。
体つきも好転を始めるでしょう。
それなのに、そんな貴重な時間をたかがツイート100個に費やすなんて・・・と書くと言い方が悪いですが、やはりあなたは「損な取引」をしていると言わざるを得ません。
やりがいの消費は時間的損失とセット、よく憶えておいてください。
さてここからは余談です。
あなたの作業のなかで、時間的な投資対効果の高いものはなんですか?
おそらくは多くの人にとって「本業」「運動」「恋人や家族や仲間など、人と過ごす時間(これは人によります)」が当てはまるはずです。
だったら、本業を頑張ればいいじゃないですか。運動に打ち込めばいいじゃないですか。恋人と大恋愛をしたり、家族と温かな時間を過ごしたり、仲間と馬鹿騒ぎしたらいいじゃないですか。
斜に構えて、目標があるからとか、将来への投資だからとか、そういうお題目(ちなみにそれ誰かに吹き込まれてますよ)で、大事なことを逃してるのはありませんか。
あなたにとってお金が一番大事なら、本業に打ち込みましょう。それが最も豊かになれる道です。
あなたにとって健康が一番大事なら、運動に打ち込みましょう。それが最も健康になれる道です。
あなたにとって家族が一番大事なら、より長い時間を過ごしましょう。それが最も幸せになれる道です。
簡単なことです。すべては簡単なこと。
ちなみにですが、「本業を頑張ってもどこにも行けない」「給料は上がらないし、スキルも身につかないから無駄」と考えてる貴方、それは考え方が逆で、そもそも転職すべきですよ。
さらに、「給料が悪くないが本業が"つまらない"」という貴方、それなら新しい環境に飛び込んだりや課題に取り組んだり、自分の幅を広げていくチャンスですよ。
仕事の深淵な話はまた今度書きます。お楽しみに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?