サンテレビは最も悪質なテレビ局か?

先日このような記事を書きました。

この記事の中で、私は、サンテレビ(神戸市のテレビ局)のことを(コロナワクチンを全力で推進している一方で、批判報道もしているので)「他の報道機関よりほんの少しマシ」なメディアだと書きました。

このことに対し、記事を読んだ神戸の知人から、「いやいや違う、サンテレビは最も悪質なテレビ局だ」と激しく叱責されてしまいました。知人から、「サンテレビの推進報道を見てワクチンを打ってしまい、その結果体調が悪くなって、その人がサンテレビの批判報道を見たらどう思うと思う?」と言われ、私はそこで、自分が浅はかだったことに気が付きました。

そういう方がいれば、サンテレビの報道姿勢に怒り狂うと思います。打たせておいて、今度は批判報道しているわけですから、とんでもないメディアだということになると思います。私は、知人からこのような指摘を受け、思慮が足りなかったと深く反省しています。従いまして、前回の記事を訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。サンテレビの「両建て手法」は、「サンテレビの報道を見て打ってしまった被害者からすれば、最も神経を逆なでされる最悪の報道姿勢である」という点を加筆させていただきます。

知人とのやりとりから、何事も当事者の気持ちになって考えることの重要さを学びました。これからは、当事者に深く共感しながら、常に被害者や弱者の視点に立って記事を書く姿勢を常としてまいります。大変申し訳ありませんでした。

以上

サンテレビの「両建て手法」とは:サンテレビはコロナワクチンの批判報道もするが、別の日には平然と接種を推進する報道もしてきた。「ワクチン絵本」の報道も平然と行った。インターネットではコロナワクチンの批判報道をしたメディアとして取り上げられることが多いが、地元にはちぐはぐな報道をするメディアだと考える人もいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?