人生色々 動画編集スクールChapter Two体験口コミ⑦

また1週間たちまして授業の時間がやってまいりました。

1週間あっても前日に何だか焦ってしまう癖は変わらず
なんというか、夏休みの宿題を最後の最後までちゃんとやらずに
学校に行ってバレないかドキドキしていた頃の記憶が蘇ってきたりしますわぁ…
ちゃんとやっとけやって話なんですけどね😢

と思いながら今回は営業の授業です。

沢山用意しなければならないものがあり、
書類の準備や予習や当日の授業メモと学習盛沢山でした!

【Chapter Two6回目講義 ~営業講義②~】


今回は講師の方も、いつもの動画編集技術の先生ではなく
営業担当であり、Chapter Twoスクールの責任者の方直々に営業についてのお話を聞かせて頂きました。

自分は営業に関しての知識はありませんし
その部分が最大の関門というか
シンドイ部分になるだろうなと思っていた部分なので、気合が入りました。

【5月病】

最初は生徒さんの現状についてのヒアリングです!
自分は特に焦りがあったので、
他の生徒さんと合わせて色々と自分の現状についての気持ちを話し合う会になりました笑

その中で授業が始まって1カ月になり
焦ったり、逆にモチベーションが落ちたりする時期だね
的な話の流れになり
「Chapter Twoの授業は3か月だけど
学校や会社で言ったら1か月経つ頃って
5月病かかる人が増える時期なんじゃ?」
的な生徒さんの発言があり「確かに~」と思いながらの始まりになりました。

自分は何というか言葉にするのが難しいのですが

勉強を始めたは良いものの
気持ちは混乱していた部分もありました。

自分の力量を図ろうにも何も指針も知識もないので
真っ暗闇の中に立っているような感覚がありました。

自分はどういった位置にいるのか
現在の力はどんなものなのか
図る尺度が分からなかったので
先生の話を聞いて自分がどんな部分にいるのか
お金を払われる作品や物はどんなクオリティーの物があるのか
自分は何を準備するべきなのか
必要なものは何なのか
足りないものは何なのか

といった事を知ることが出来て
とりあえずではありますが
自分が目指す理想はどんなものなのか
想像をすることが出来てよかったです。

一人では暗闇の中をさ迷うのはキツイですが
Chapter Twoでは同じような状態や条件で
頑張っている人たちがいて
相談したり、励ましあったりできる環境があるので
一人よりは緩和できる気がします。

メンタル的にもChapter Twoにいれて良かったと思う部分は
とても多くあります。

【クリエイター像】

フワッとしたものではなく
自分の中で明確なクリエイター像を考える事

自分がお金を払う立場だった場合
自分がお金を払いたい人や継続して仕事を続けたい人は
どんな人なのか?

自分は自分が相談したい人はどんな人なのかを考えながら
想像しながらの授業になりました。

・清潔感があった方がよい
・メールのレスポンスが早い
・自分の世界観を持っている人が良い
・言葉使いは丁寧な方が良い
・信頼できる雰囲気があると良い
・HPを持っている
・名刺を持っている
・クオリティーの高い作品を作ることが出来る 等々

様々な意見が出ました。

その中で他の方の意見も聞きながら自分の中で
具体的な自分のなりたいクリエイターについての想像を膨らませながら
授業は進んでいきました。

【シミュレーション】

講義の中で実際に案件を取るときに
どんな雰囲気の物になるのかなどを
再現して見てみようという事になり
実際に先生と生徒さんとが商談のシミュレーションをする授業が行われました。

焦るわ!!!!

急に言われてもぁー-!

シミュレーションあるって聞いてたけどー--!

と思いながらのシミュレーション授業
あんまり内容覚えてないです笑

アーカイブが残っているのでそれを見るのが怖い笑

ああああああ…

て思いながらのシミュレーション授業でした。
ちゃんと準備とかイメトレって必要!!!ほんとに!!!

Chapter Twoさん!!
気づかせていただく機会を頂きありがとうございます!!

今のうちにアタフタしておけて良かった!!
って事にしておけば!うん!よし!

【プレッシャー】

これは自分が勝手に感じている事ではあるのですが
プレッシャーも感じます。
これは熱意の裏返しとも言えると思います。

先生の熱意がとても高いので
答えようと思うのであるならば
それなりのエネルギーを使って
答えていくなり、反応していくなりの力を
必要とするような感覚がありました。

人によっては背中を押されているようなものであったり
とても魅力的なものであったり
付いて行きたいと思うようなカリスマ性だったり
恐怖の対象だったり、するのかもしれません。

形容するのが難しいですが
そういった精神的な部分にも触れてくる授業でした。

自分にとっては
少しプレッシャーというように感じた部分でもあります。

他の人にしてみれば神聖でエネルギーに溢れた感情かもしれない。

けど触れてみなければ分からない部分です。

なぜ自分にはプレッシャーに感じてしまうのかは分かりませんが
今やっていく事がいずれ仕事に繋がっていくだろうという
想像を持った事が原因ではなかろうか。と思っています。

仕事場でやっている仕事とは別で
一人で全部行う事業を自分はしようとしている。

受け付けも、診断も、処置も、支払いのシステムも、税金も、トラブルも、解決も、変更も、更新も何もかも

自分一人で回す。

回していかなければならない病院のイメージ

それが出てきてたじろぎました。

簡単にはそれを出来るとは限らない。

継続していくためには、どれだけの努力が必要なのだろう。

少し途方に暮れてしまったのも事実です。

とはいえ、何事もやってみなければ分からない。
見えてこない物も多くあるというのは頭では分かっていますが
それ以上に恐怖を感じたのも事実です。

こんな自分の初めましてな感情と出会いながらの
営業の授業が終了しました。

【感想】

精神的体力を使いましたー
そして自分の感情をコントロールしたりして
課題やフリーランスになる事について考えねば
と思った授業でした。

プレッシャーを再び感じざるを得ない!!笑

とは言え頑張っていきまっしょい!

スクールについて詳しく知りたい方は↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter TwoAfterEffects 特化型高単価動画クリエイター育成スクール

Chapter Two - クリエイター人材育成スクール (chaptertwo-school.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?