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TikTokで副業できる?収益化の条件とおすすめの方法を徹底解説

現在、SNSなどのネットコンテンツを活用した副業が注目を集めています。

実はTikTokも、工夫次第で副業に繋がることが可能!

そこで本記事では、TikTokで副業をしたいと思っている方に向けて、副業として収益化する条件や具体的な方法について詳しく解説していきます。


【TikTok】副業で収益化する方法・条件は?

TikTokを副業として収益化するためのおすすめの方法は「アフィリエイト」です。
TikTokを活用した収益化の方法は多くありますが、その中で最も始めやすいのがこのアフィリエイト。初心者でも挑戦しやすく、かつ成果が出やすいのが特徴です。
アフィリエイトとは、企業の商品やサービスをリンク付きで紹介し、そのリンクがクリックされ商品が売れたり、サービスが利用された場合に見返りとして報酬を得ることができるというものです。
TikTokで多くの視聴者に商品やサービスの魅力をアピールすることができれば、より収益化に繋げることが可能です。
TikTokでアフィリエイトするための条件は、「フォロワー1,000人以上」であることです。
TikTokでは、フォロワー数が1,000人以上になると、プロフィール画面から直接リンクを貼れるようになり、ブログ等への誘導がしやすくなります。
TikTokアフィリエイトの具体的な流れは次の通りです。

  • フォロワーを1,000人以上にする

  • TikTok広告に対応しているASP(あなたと企業の仲介役となるサービス会社)に登録する

  • 紹介する商品やサービスをチェック

  • TikTokとは別にブログを立ち上げ、記事を書いて商品やサービスを紹介する

  • TikTokからブログに誘導し、収益化を目指す

TikTokアフィリエイトに興味がある方は、ぜひ上記の条件を満たし、手順に沿ってアフィリエイトを実践してみてください。


【TikTok】フォロワーを増やす方法は?

ご紹介した通り、TikTokで副業としてアフィリエイトで収益化を目指す場合、「フォロワー1,000人以上」という条件を満たす必要があります。
中には「フォロワー1,000人なんて気が遠くなりそう…」と思う方もいるでしょう。ですが、これはやり方次第で現実的に達成が可能です。
おすすめの方法は次の通りです。

トレンドに乗る

TikTokはトレンドに敏感なSNSです。
このトレンドに乗ることができれば、再生回数はもちろんフォロワーが一気に増えやすくなります。トレンドに乗るには、流行っているハッシュタグや音楽、ダンス等をチェックしてコンテンツを発信するのがおすすめ。
トレンドばかり追い過ぎるとコンテンツに一貫性がなくなることもあるので、その点は注意が必要ですが、トレンドをこまめに意識することで多くの視聴者の目に入る可能性は飛躍的に高まります。
また、トレンドを意識するだけではなく、オリジナリティが高いコンテンツ作りを意識することで視聴者の関心を引くことができます。

他ユーザーや視聴者とコミュニケーションをとる

他の人気ユーザーとコラボをすれば、お互いのフォロワーにアカウントを知ってもらう機会となります。
このような機会が増えれば、新しい視聴者が開拓できるので、フォロワー増加に繋げやすくなります。
また、視聴者から動画にコメントが来た場合、積極的に返信することで視聴者とより親密な関係性を維持しやすくなります。
フォロワーの満足度が高まれば、アカウントの信頼性が増し、いいねや再生回数、シェア数の増加に繋げることができ、結果的にコアなフォロワーが増えやすくなります。



アフィリエイト副業が企業案件に繋がることもある

TikTokにおけるアフィリエイトを活用した収益化は、企業案件に繋がることもあります。
企業は特定の商品やサービスに合うTikTokのクリエイターを探しているので、動画がバズったり、人気が出てくると直接オファーが来ることもあるのです。
企業案件が増えれば、さらに直接的な収益化が可能となります。
また、自分の商品やコンテンツ販売を視野に入れることで、さらに収益化の幅を広げることができるので、余裕が出てきたらこちらも実践してみると良いでしょう。

まとめ

TikTokで現実的に副業、収益化に繋げるには、フォロワー1,000人の条件を満たした上でアフィリエイトを行うのがおすすめです。
フォロワーを増やすには、トレンドを活用したり、他ユーザーや視聴者とコミュニケーションを取ることが重要。

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