見出し画像

6thPカップ 灯織10位の軌跡(奇跡)

アローラ!ひしおと申します。
この度の6thAnniversary記念プロデューサーズカップにて風野灯織さんで10位入賞、初めてプラチナ登壇しましたことを報告いたします。

やったーーーーー!!!!!!!

初プラチナということで、今回のアツいバトルを文字にして記録しておこうと思います。よろしくお願いします。

なお、有益情報はほとんどないので悪しからず。


今回走るに至った経緯

Pカップには毎回金称号は取る程度に参加していたものの自分にはプラチナ取る実力は無いと思っていたため、今回も雑に金とって終わりかな〜と思い特に前準備はしていませんでした。(一応仕込みはしといた)

しかし初日について、仕事が割と暇だったこと、前週まで超絶忙しかったのでどこかでリフレッシュしなと上司に勧められていたことから午後休を取ることとしました。
シンプルに早く帰って3.5連休したかっただけですが、丁度いいしせっかくならスタートダッシュだけでも頑張ってみようかなと。
そういうわけで14時過ぎまでビートマニアで思う存分鍵盤をしばき、筐体に3日間の別れを告げてから帰宅。アプデ明けと同時にwing周回を開始します。

そして0時まで走った結果がこれ。

微妙に9と位の中心ズレてるの気持ち悪くない…?

これはやるしかない。自分の上に圧倒的な壁が出来るまではやるしかないなと。もう腹を括るしかないなと。こうして私の6thPカップは本格的に幕を開けるのでした。


周回環境

・端末
iPhone SE(第3世代)with保冷剤

・回線
4G

・ブラウザ
SkyLeap

・おともだち
インターネットの愉快な仲間たち(鯖民)

・食事
餃子、お惣菜各種、マクナル、じゃがりこ、ポテチ、あたりめ、ミント強めのガム、モンスターエナジー、ビール

・作業のお供
6th横浜アーカイブ、シャニマスの色んな曲、ビートマニアの色んな曲、199024club -Re:BounceKiller- (SPA) 皿ハンドクラップ


お世辞にも環境が整っているとは言い難い…自宅のwifiは遅すぎて4Gの方が早いという始末。おかげで板は使えないためアインホホで走ることとなりました。

自宅のwifiこれ

周回時にはスマホに保冷剤をあてがうスマホひえひえ走法を敢行。これが効果絶大でして、いわゆるV3を打った際なんかにフリーズする回数が劇的に減りました。でも充電しつつ本体は冷やしつつ10時間以上ぶっ続けで酷使ってめちゃくちゃ端末に悪そう…大丈夫かなこれ。

しかし、こんな環境下でも唯一恵まれていたのがおともだちです。
私にはかれこれ約1年ほど仲良くさせていただいている身内グループみたいなのがあり、discordのサーバーで常に誰かと通話しながら走っていました。この存在のおかげで、眠気に負けず心を折らずに走り続けることができました。みんなありがとう!
なお、以下ではここのメンツのことを鯖民と呼びます。

また、眠気対策についても言及しますとコスパ最強はガムでした。エナドリより即効性に優れ、噛んでいる間は眠くならなくて良かったです。人間口を動かしてる時はあんま眠くならないのかも?人と喋ってる時もそうだし。
あとビートマニアの曲聴いてると鍵盤叩きたくなって目が覚めるので良かったです。


稼働計画

・時速、稼働率について

前半戦の時速

私の時速は730万、込み込みで1周あたり18分×220万程度でしたが、これはプラチナを狙うにはかなり厳しい速度です。実際周囲と並行して走っていると自分の遅さが目立っていました。したがって必然的に稼働率でカバーすることとなります。
稼働については、リフレと昼夕食の10~20分離脱、最終日早朝以降のウイニングラン以外全部走りました。他の方が寝るのを祈って走るのみです。他力本願で良くないけど…

起床時間が健康的すぎる

・リフレについて
ラストスパートの体力を残すために遅めに設定する人が多い中、私は敢えて2回とも最速の0:00~8:00に設定しました。
この作戦についてですが、私は超がつくほどの朝型人間であり、22時に寝ようが2時に寝ようが5~6時には目が覚める体質です。
それを逆手に取り、0時から睡眠+諸々の準備時間として1~2時間確保しようという目論見でこのようなリフレ設定を行いました。

結果的にはこれが功を奏し、平時通りの生活リズムのまま後半の稼働勝負に持ち込むことができました。
気合ゲーでは負けない自信がありましたし実際そこで勝負を決めることが出来たので、この狙いはドンピシャだったと言えるでしょう。


編成

お待ちかねの編成です。多くの方にとって、pカップ記事を読む際特に関心の高い項目ではないでしょうか?
しかし残念ながら参考になる点は1ミリもございません。ごめんなさい…

ただ、こんな適当でも運が良ければプラチナ狙えるって意味では参考になるかもです(?)
もし今後プラチナ狙われる方はこんなんでも勝てるんだから自分もやれるはずだ、とメンタル的な糧にしていただければと思います。

それでは編成を見てみましょう。


1日目
2日目以降

DIY編成すぎるだろ…

まあ言うて灯織が強すぎるので何とでもなります。というのは10%くらい冗談として、サポにも勿論役割がありますので、ちゃんと全員分解説します。


・エバネバ灯織@SP初期値+30×3
現状灯織で走る上では一択じゃないでしょうか?あまりにも強いし癖もないので言うことなし。

・スラ爆夏葉@da滞在金×3
とりあえず強いの入れとけ枠。daで4凸してる強いのこれしかないので。
単体4倍とパッシブ、自札以外の火力枠としての採用です。これもただ書いてあることが強いので特に言うことなし。
雑誌編成ながらシーズン2のファン数調整でdaレッスン挟むことも多いため、exスキルはda+ではなく滞在をチョイスしました。どっちがいいのかはわかりません。

・越境凛世@vo+30×3
・越境冬優子@vi+30×3

めざめるパワーおよびme盛り要員。
voおよびviの火力枠となります。灯織の全色バフが乗ればシーズン4で3~4万出るのでたいへん優秀です。
また、スラ爆夏葉を採用している都合上注目度が上がりがちなので、オデマスmeでメン死対策も兼ねています。

・トゥインクル*2甜花@da+30×3
貴重なオデマスda持ちです。雑誌連打につき不足しがちなdaを補います。
札が下振れた場合はこの甜花ちゃんで殴ることになるのでdaガン積みです。

・スヤァ甘奈(←かわいいね)@雑誌滞在金×3
こちらもたいへん貴重な雑誌マスタリー体力および雑誌マスタリーda持ちとなります。シーズン1~2の主役です。
最初期カードゆえライブスキルが貧弱なのでゲスト枠となります。

※途中入替の千雪について
甘奈同様、雑誌マスタリーdaを目的に採用していました。
しかし火力がバフ依存なのでステは多少低くてもいい事を踏まえ、数十程度のdaのために1枠割くくらいならサブウェポンを拡充した方がいいと考え冬優子と入れ替えました。(冷静に考えればそれはそう)


立ち回り

各シーズン共通

朝コミュは適当でいいので最速で選択。
時短のためにはノーマルを選ぶのが正しいですが、七彩や歌姫でミリ残しを確実に取りたいときが少なからずあるため、私は親愛度レベル1にしてました。

オデ前の選択肢は左が安牌となります。親愛度急上昇があったら真ん中です。

オデのV3は基本2,3ターン目で固定。打った回数間違えてロックが一番最悪なので。
ただし、七彩で灯織札が初手からある時は2〆が狙えるので1,2で打ってました。

シーズン1,2

雑誌連打です。
しかし連打していると大抵の場合はシーズン2の途中でファン数10000人を超えるので、夜コミュ演出を削るためにdaレッスンやラジオで調整します。

シーズン3

一番つまらん。
パネル開けは夏葉のda2.5倍とda4倍をとって、余りは灯織ぶっぱです。大体300以上spがあるので自札2枚とバフ2個くらいは取れる算段です。

シーズン4

本気で走るならここを一番詰めるべきなんでしょうけど、元々走る気無かったので何も勉強してませんでした(照)
したがってda1位じゃないときは脳死2位狙いです。ただし自バフが鳴いてかつめざパが刺せる時は1位ゴリ押ししてました。


各日のおもいで

day1

退勤

先述の通り午後休キメてビートマニアしました。最近𝑫𝒐𝒖𝒃𝒍𝒆 𝑷𝒍𝒂𝒚にハマってます。☆6イージーうれしい。

ビートマニアで一番いい曲

ところで6thライブ4人目にして最後のDJは愛依だったわけですが、ビートマニアの段位認定の最高位である皆伝にて長年4曲目のラスボスを務める楽曲といえば…




そう、冥です。

すなわち千秋楽でのDJ MEIの登場は必至だったのです。なぜ私はこの事実に当日まで気づかなかったのか。私はアイドルマスターとしてもビートマニアとしてもまだまだであることを思い知らされました。

それはそれとしてちょこいと🆘をありがとう。
でもアーカイブは伸ばして。人を走らせてんだから。


さて期間前の話が間延びしすぎましたが、始まってからはとりあえず仕込みの解放、周回となります。
流石に昼間は人がいないので孤独な戦いでしたが、夕方からはみんなが帰ってくるので通話しながらひた走りです。走ってない任意のFFが走ってる任意のFFの家にケアパッケージ輸送してたのはかなりウケた。

………でもなんか今回あんまみんな走ってなくない…?

仕込み解放直後の記念撮影

リフレが0時からなのでそれまで走ってこの日は9位で終了。すいみんすいみんめちゃたのsea。
あとこの日は夕飯を作れとの親ちーからの勅命が発せられていたため餃子を焼きました。美味しいね灯織♡


day2

もきた(AM6:00)
朝からシャワー浴びてコンビニで買い出し、少々のインターネットを挟んで8時より周回開始。どうやらみんなリフレを遅めに設定しているようで、12位からのスタートだったと記憶しています。



書くことがない!!!!!!!


day3~4

もきた(AM5:30)
本当に起きるの早すぎるからせめて6:30とかに起きたい。なんでこんな身体なの。
昨日と同様のルーティンをこなしていよいよ地獄の28時間周回の始まりです。

この日も確か12位とかのスタートで、10位とは4000万差くらいだったかと記憶しています。しかしボーダー付近の方々のファン数が8~9時の間に増えている(=リフレまだ取ってない)ことを確認したので特に慌てはしませんでした。
実際順位は9位まで上がっていよいよ夜戦へ突入します。

夜戦でもっとも重要なのはおともだちです。共に戦う仲間がいるというのはなんと心強いことでしょうか。鯖民のみんないつもありがとう。皆で喋りながら走ってたのですが、ここで夜の会話を少し取り上げてみましょう。



・S.T.E.P.(おたく編)
おたくさんの生い立ち聞くのおもろい。
各人の詳しい話は控えますが、これは私の経験からも言えることなんですけど身体は大事にしましょう。徹夜でpカップ走るやつが言うな。詳しい話はまた機会があればするかもです。

あと厄介女には捕まらないようにしよう‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️にげて‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

・(任意)シバ
みんな疲れてきているので任意のモノをしばく欲求に駆られ始めます。通話が(任意)シバきの機運あるとか、うおおおおおお(任意)シバ!みたいになってまあまあ治安が終わり始めます。みんな走り終わった後ぶちしばいたのかな…?

ところで(任意)ってなに?


こんな感じで喋りながら走り続けていると、2時頃にはいつの間にか8位に浮上しており、11位との差は3000万程度になりました。

ここでプラチナをほぼ確信した私は速度を落とし、私よりギリギリの戦いをしているNAZZちゃん(全部大文字の方)の応援モードへと切り替えていきます。
他のランキング眺めて凛世の100位争い苦しくね?とか言いながらのウイニングラン。正直めっちゃ気持ちいい。あと灯織も100位高かったね。灯織プラチナと金の差狭すぎん?



そして…………





本当に取れちゃいました、プラチナ(照)

よう勝ったなこんな編成と立ち回りで…って思いの方が正直強いですが、プラチナはプラチナです。稼働は正義。
スプラ1のゾンビステジャン戦隊と一緒です、とにかく手数で攻め立てるのが一番強い(?)



そして今回は鯖民からなんと私含め3名のプラチナァーが生まれました🎉
うち20人くらいしかおらんはずだけど打率高すぎん?まあ1人は元々めっちゃ強いけど…

次の現地は灯織プラチナ連番とめぐひお10位連番ですね♪( ˊᵕˋ*و(و "
走ってないヤツは知らん😤😤😤😤😤



その後は祝勝のミスタドと麺を食べて睡眠します。11時間寝てた。次の日仕事ってまじで終わってる。鬱。


おわりに

今回のpカップはまさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。初プラチナは偶然に偶然が重なったゆえの結果です。多分もう今後取れることはないんじゃないかなと思います。

それでも巡ってきたチャンスを逃さず掴みきったこと、このことについてはちゃんと自分を褒めたいと思います。ヨシヨシ(˶ 'ᵕ'˶)ノ゙

鯖民をはじめ応援してくださいましたFFの皆さんにはとても感謝です。ちょっとした応援の一言なんかが大きな走る力になりました。本当にありがとうございました。

そして最後に灯織さんへ。
今回頑張れたのはあなたのおかげです。いつも頑張ってる姿を見せてもらってたので、こういう時くらい私も頑張らないとね、という思いでたくさんプロデュースさせてもらいました。
ありがとう。
と言ってもまだまだな部分ばかりなのでそこは精進します…

𝓁ℴ𝓋ℯ…


それでは今回はこの辺で〆とします。長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。















なんか自撮りキャンペーンしたらNazzさん(Nだけ大文字の方)に加工されて帰ってきたんだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?