見出し画像

DJhisio 〜2023 Edition〜

アローラ!ひしおと申します。
今回は2023年の振り返りです。

皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
ここ数年起伏のない毎日を過ごしてた私にとってはたいへん密度の高い1年でした。このnoteはそんな1年間を振り返ってみようという自分語りオタクnoteとなっております。
年末年始で暇な人類に見てもらえると嬉しいね。


1月

ビートマニアしかやってない

大学生の間に皆伝取りたかったので頑張りましたが普通にダメでした。かなしい。しかし今このリザルト見返すとこの1年でしっかり成長したなあと思います。


2月

ビートマニアしかやってない2

というわけでもなく、ANAの激安セールで大阪に飛びました。てか福岡から伊丹ってプロペラ機なんだ。アレそういうアトラクションだと思って乗れば意外と楽しいかも。
目的は観光ではなく、スプラ初代発売日から付き合いのあるオタク達と遊び倒してました。
その舞台となったのがこのホテル。

ボドゲがたくさん置いてあり部屋に持ち込み🆗というワクワクの塊。

テンション上がりまくり
おいオタク、カタンやるぞ
偉人の名前を侮辱するゲーム

これめーっちゃ楽しかったです、最高。外に出かけて遊ぶのも楽しいけど、こうやってゆったり部屋で遊ぶのもまた一興。ていうか人間にはこういう時間が必要。また行きたいなあ…


3月

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

ライブの中身についてはわざわざ語るまでもないでしょう。語り出したらそれだけでnote1本分になるし…

実は人生においてライブなるものに参加するのはこれが初めてで右も左も分からなかったんですけど、振り返ってみれば初めてのライブがこれかあ…しかもday1のみ…
何もわからんまま参戦して何もわからんもの見せられて何もわからんまま帰るという訳の分からない初ライブでした。あ、でもオタクがライブで泣くってのが都市伝説では無いということは分かりました。未だにアニバの最初の3音で動悸するし。

初現地参戦に合わせてこの頃から@DJhisioを本格的に動かし始めた記憶。day1打ち上げを自ら企画するなど今振り返るとだいぶアグレッシブ。でも参加者の多くが今一番仲良くしてもらってる方達なんですよね。
ここでこのメンツに出会えたことが今年一ハッピーな出来事ですね。ターニングポイント。今年は大変お世話になりました、また来年もよろしくです。

あと大学卒業しました✌️


4月

労働者になりました。教育係の人が1週間で病んでドロップアウトしたり他の先輩や係長の残業が100近くになってるのを横目に定時で帰らされてました。来年は我が身です😭

新生活のリズムを中々作れずビートマニアする時間がなかった記憶。Pカップもあったしね。
ビトマニっていうゲームは1週間サボると別人か?と思う程下手になるのでめっちゃ苦しんでました。あと5thのフラッシュバックによる発作を度々起こしてた記憶。後遺症が重い。


5月

なんもしてない
なんもしてないのに朝起きたらメガネが破壊されてました(????????????)
本当に訳が分からない


6月

ひおぬいの写真しかなかった


7月

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」

ありがとう。
当日まではこれ一日で全員分ソロやれんやろとか色々文句言っててごめんなさい。ほんとに良かったです。
これも喋り出すと止まらないので割愛しますが、我が担当アイドル風野灯織さんのスローモーションについては別の記事にまとめてますのでよろしければ。

今読み返すとだいぶ恥ずいとこあるけど勢いって大事だなあとも思う次第です、文章とかってそういうとこあるよね。
普段は自分の考えや思いを文をしたためるようなことあんまりしないんですけど(実はあまり好きでもない、心の中にあるものを言語へ翻訳する行為には限度があるため)それをさせるだけのエネルギーがあったライブだったっんだなあと思います。

それにエンカも楽しかったです。この頃になるとインターネット上では絡みがあるけどまだ対面で会ったことない人が増えてたので。みなさん来年もひしおさんをよろしく頼みました。


8月

ビートマニアしかやってない3

皆伝おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

遂にビートマニアIIDXで皆伝になることができました。中伝初合格から3年ほどの時を経てようやく、ほんとにようやくです。
一時期病んでた時期もあったけどそれを乗り越えてよく頑張ったと思います。ありがとう。
これも嬉しかったからまた別記事書いてます、とても嬉しかったので。
ちなみに八宮めぐるの正体は松岡修造です。


9月

#幽谷霧子誕生祭2023


10月

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空



の前にPカップ
といっても灯織20位くらいで終わったので特に語ることがないです。鯖の身内には完徹民がたくさんいてほんとに社会人?って感じだったけど…
強いて自分のやったことを話題に挙げるなら、スマホひえひえ走法が最強だったということくらいでしょうか?保冷剤当てながらやってたら明らかにパフォーマンスよくなりました。冷却って大事。


それはそれとして5.5th。
ライブ参戦も3回目となり場の空気にも慣れてきた頃だったので、装備を増やしたりエンカたくさんしたりと充実した2日間を過ごせました。アイドルマスターシャイニーカラーズで一番いい曲とされるTimeless Shooting Starとラブ・ボナペティートを浴びれて私は幸せです。

そして今回初めてファンサなるものを頂いてしまいました👊ラビレジの2番は咲耶のパートから始まるんですけど、八巻さんが歌い終わるタイミングで思いっきりこっちに手を振ってくれてあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
ここ後で配信見たらバッチリ映ってたのでめちゃくちゃニチャニチャしてました。いやまじでかっけえ…イケメンはズルだよお…

ライブ外でもみんなで同じホテル泊まったりダブル♡したり治安維持法違反の飲酒活動に参加とやりたい放題。間違いなく今年一楽しい時間でした。みんなありがとう。


そしてライブの翌週はシャニアニ。舞台挨拶ライビュを見に行きました。
ネタバレするといけないから何も語れないけど、普段アニメを見る文化がない私にはなんか新鮮な感じでした。

なーちゃんだった

それと灯織のサポカ久しぶりにきたわね。助かる。まんまるな灯織ってありなんだ。

感動しました。

あと年間通してではありますが、特に10月はチュニドラで笑い転げてましたね。最高のエンタメをありがとう。


11月

シャニソンだーーーー!!!!ー!!!!!!れれ!!!!

ほわ
シャニp、嘘だよな

そしてシャニアニ第2部、やっぱり何も語れないんですけどとりあえず大泣きしました。無理すぎですありがとうございます…
でも初週最後の5コマでぜーんぶ持ってかれた、あれは何?


12月

110秒間で2401回鍵盤と皿をしばくゲームをクリアしました。(イージーだけど)

そして異次元フェス
当初の期待値がそんなじゃなかったので現地スルーしてたんですけど、本当におバカさんでした。てかそもそも担当がドームに立つってのに何故見送った?
このときいつも連番組んでる友人は急遽day2参戦を決断したので、お前が一番偉い!!!!!!!!ってずっと言ってました。
でも地元のラ!のオタクの友人とカラオケで横転バトルしたんでオッケーです。


まとめ

濃密で楽しい1年でした🥰
社会人なってからは細々とビートマニアをやりながら静かに生きていくんだろうなと思っていたので。まだ隠居するには早いようです。

来年度からは仕事が十中八九しんどくなるので死んでる時は死んでると思いますが、皆さんとまた暴れられる日をモチベに生きながらえていこうとおもいます。ありがとうございました。











来年の予定(今年もだったけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?