見出し画像

私が登壇する前にすること ベスト5

皆様 こんにちは!


本日から3月ですね。

私は華やかな色彩に溢れる

この季節が大好き。


今年はどこでお花見をしようかと

今から胸を踊らせております。


さて、2月は有難いことに

多くの方の前で

お話をさせていただく機会が

3度もありました。


まずは

そんな機会をいただいたことに

感謝したいと思います。


私は職業柄

人前で話すことやプレゼンが得意

だと思われがちですが、

決してそんなことはありません。


未だに緊張もしますし

アドリブが苦手だったりします。


ですが

トライ&エラーを繰り返していくうちに

経験や実績が少しずつ積み上がり

成功体験が増えてきたことで、

今では楽しむ余裕さえ

持つことが出来るようになりました。


私が登壇する前にすることは


・成功するイメージを膨らませる

・聴衆者は全員私のファンだと思い込む

・私の氣持ちがキチンと伝われば

    少々言い間違えても大丈夫だと刷り込む

・私なら絶対に出来ると自身を信じる

・せっかくなら楽しもうとワクワクする


などです。


他には

・練習の時は常に笑顔でやる

ということも大事ですね。


目の前に聴衆者がいるとイメージして

笑顔で練習します。

そうして練習の段階から

心と身体に《成功体験を植え付ける》

のです。


そして当日は

満面の笑顔を添えて、

上手くやることよりも

相手の心に届けばいいな

という氣持ちを大事に登壇します。


私はマインドが強い方ですが、

自信のないクライアント様には

こう伝えています。


「上手くいけばラッキー。

   例え思い通りにいかなくても

   経験を積めてラッキー。


   どんな形でも

   足を一歩踏み出すことが

   あなたを大きく変えます。

 

   その勇氣を持てた時点で

   既に前進しているんですから。


   踏み出した先には

   必ず新しい道が出来ていますよ。


  その未来のために

  一緒に頑張りましょう。」


と。


3月からは短期講座を開催致します。

皆様のご期待に応えられるよう

励みます!!


またいつかご案内させてくださいね。


それでは、また♡


#Vo194   

#戦略的コミュニケーションプロデューサー

#元祇園No1ホステス

#現在はMC

#この男性は別格と相手の心を掴むテクニック

#もう君しか見えないと沼らせるテクニック

#モテ講座

#企業研修

#心理学専攻

#起業女子

#40代女性

#ホテル好き

#日本のどこかのホテル

#登壇の時は着物

#集合写真は気付けばいつも真ん中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?