見出し画像

元祇園№1ホステスが見抜く 一流の男 と 普通の男《心の距離感》

皆様 こんにちは!!


寒くなったり熱くなったりと

氣温の変化が激しいですが

体調は崩されていませんか?


今年は花粉の飛沫が早いそうですよ。

梅の花もあちらこちらで咲き始め

春の訪れを感じるようになりましたね。


さて本日は

「心の距離感」について

お話致しましょう。


  

   元祇園№1ホステスが見抜く 

                     一流の男 と 普通の男

              

      《心の距離感》 


       有安 美幸の

    【ここが戦略的ポイント!】

   ~パーソナルスペースは

                     人によって差がある~


あなたはビジネスの間柄で

親しくなった相手(異性)のことを

どんな風に呼んでいらっしゃいますか?


最近は親しみを込めて

下の名前で呼ぶケースも多いですよね。


ですが

中には名前で呼ばれることを

快く思っておられない方もいます。


例えば、私は講座をする際に

心の距離を縮めるために

「なんとお呼びさせていただいたら

    いいですか?」 

と伺います。


女性の方を例に挙げると

お返事は

・ニックネームを教えてくださる方

・下の名前で呼んでくださいという方

・名字のままでお願いしますという方

など様々です。


そう、こんな風に同性の間柄でも

いきなり下の名前を呼ばれることを

快く思っていない方がいるのです。

(パーソナルスペースの保ち方は 

 人それぞれ)


なので、異性である男性は

特に慎重になっていただきたい!!


私は下の名前で呼ばれることに

あまり抵抗がないタイプですが、

それでもいきなり男性から

「美幸さん」と呼ばれたら驚きます。


「おっと、馴れ馴れしいタイプだな。

   自信過剰なのか

   私がナメられているのか。

   吟味しながら

   距離感に氣を付けて付き合おう!!」

と心の中で毒づいています。


私はビジネスシーンでは、

どんな方とでも会話を弾ませることが

得意なので、

ある程度会話が進んだ矢先に

呼ばれるならともかく、

会話もままならないうちに

いきなり下の名前で呼ばれると

「危険人物」だと

心の中で警報音が鳴り響きます。


私の経験上

「俺はコミュニケーションに自信がある」

「俺はどんなタイプとでも

   すぐに仲良くなれる」

という自信過剰な俺様タイプに

こういった傾向がよくみられます。


学生時代はモテていたり

女の子と距離を詰めるのが上手だった

のでしょうが、

そのイメージを引きずって

ビジネスシーンでもその手法を

取り入れていると…

ただの痛い人。


次回は

「同じことをしていても

   人によってはパワハラに捉えられる」

という不公平なシチュエーション

についてお話したいと思います。


さぁ、あなたも

相手の心を動かす

「モテるコミュニケーション」

を是非身に付けて

ビジネスでもプライベートでも

最幸な人生を送ってくださいね。


それでは、また♡


#Vo192   

#戦略的コミュニケーションプロデューサー

#元祇園No1ホステス

#現在はMC

#この男性は別格と相手の心を掴むテクニック

#もう君しか見えないと沼らせるテクニック

#モテ講座

#企業研修

#心理学専攻

#起業女子

#40代女性

#ホテル好き

#日本のどこかのホテル

#登壇の時は着物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?