見出し画像

ベランダガーデニング(春)

みなさん、こんにちは。
5月も半ばを過ぎて、今年もベランダのバラが花盛りになりました。

実はベランダガーデナー歴10数年余り。
バラとギボウシを中心に育てています。
と言っても、水遣りと時々の肥料さえ忘れなければ、後はあまり手を掛けていないと言うより、結構放ったらかし。
もうちょっとちゃんとお世話すれば、もっと花園みたいになるのかしら?

アイスバーグ


今年1番乗りの開花をした『アイスバーグ』
バラ殿堂入りしている品種で、丈夫で育てやすく、細目の枝がしなる程真っ白の花がたくさん咲きます。
ドイツでは『白雪姫』との異名でも呼ばれるようです。納得の美しさ。

名無しの美人さん

10年以上前にホームセンターで購入しましたが、全く違うバラのタグが付いていたらしく、花が咲いたら想像とは全く違う「君、誰?」状況のため、未だにお名前分からず。
ただ、とっても美人なので問題無し!
香りも強く、手のひらサイズの大きく派手なピンクの花が繰り返し良く咲きます。

ちょっとベランダが暑い日だったので、花弁の端がチリチリに…残念。

ジャスト・ジョーイ

こちらもバラ殿堂入りを果たした、超優秀な『ジャスト・ジョーイ』
ひらひらとしたオレンジシャーベット色の手のひらサイズの花が繰り返し咲きます。
マスカットのような爽やかな香りが強く香り、性質も強く育てやすく「さすがバラ殿堂入り」と思わず納得する素晴らしいバラです。


つるバラ アッシュウェンズデイ


アッシュウェンズデイ『灰色の水曜日』という名の通り、どことなくアンニュイな雰囲気を纏うつるバラ。
かなり旺盛な性質で、強めに剪定してもあっという間に伸びて来ます。
ただ残念なのは、春のみの一期咲という点。
秋も咲いたら、さぞかし深い色合いの花だろうなぁ。

グリーンアイズ&ポリネシアンローズ

ミニバラが2鉢。
『グリーンアイズ』&『ポリネシアンローズ』
両方とも育てやすく、花も繰り返し良く咲きます。匂いは…残念ですが、ありません…
グリーンアイズはその名の通り、花の開き始めは中心がグリーン、咲き進めるとピンクぽく変化して行きます。

グラハム・トーマス

黄色の薄い花びらがぎゅっと詰まった花が、何輪も固まって咲きます。
こちらもバラ殿堂入りのバラ『グラハム・トーマス』
性質も強靭で、一昨年に元の木が駄目になってしまい枝を挿したのですが、1年で2〜3輪花が咲き、2年で充実した木に成長しました。

その他、名前を失念した2株…ごめん。


昨年末〜今年頭にかけて、ベランダガーデナー最大の鬼門のマンションの大規模修繕がありました…
何とか、植木を降ろす場所は確保してもらいましたが、それでも3分の1ぐらいは処分しなくてはならず…
仕方ないのですが。ちょっと悲しい。

残った物を再びベランダに戻して、植え替えたり仕立て直したりして、今年もベランダは花盛りになりました。
ベランダの自分のバラが咲いて、やっと良い季節が来たなーと満足します。
そこまで丁寧に世話をしている訳でもないのに、毎年咲いてくれるバラたちに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?