見出し画像

久々の都心へ旅行

1泊2日で都心へ旅行に行って来ました。


都心へお上りさん


手術も無事に終わり回復も順調なので、わたし頑張ったねのご褒美と、これから治療頑張って行こうという決起企画です。
なので、体調を考慮して近場を選択しました。

実は都内多摩地区生まれで居住も長年していますが、都心はよほど用事が無い限りは行きません。
会社員時代は新宿に通勤していましたが、辞めて家近くの勤務を選んでからは、新宿より向こうの都心部に行くなんて、年に1、2回程度。
なので、テレビで紹介されるような最近のオシャレ人気スポットなど、全く知りません。

なんかもう人混みって疲れるんですよね。
都会って、体力と金銭力が必要とされる場所。両方ある人には楽しい場所かも。
年齢を重ねる毎に足が遠のいて行く…

わたしと同じように、同じ東京に住んでいるのに、都心は詳しく無いんだよね〜っていう人、結構多いと思います。
友人にも「都心旅行して来るよ」と話すと、
「わざわざ都内旅行をするという贅沢を楽しんで来てね」
という言葉に、やっぱりそうだよね〜と同意。

今回の1番の楽しみは

実は今回、都心(日本橋近辺)を選んだ最大の理由が、YouTubeで見たホテルの和食料亭モーニングブッフェです!

ホテルビュッフェと言えば、大抵が洋食中心の中で、加賀野菜を使った加賀料亭の味を楽しめる。凄く魅力的!
洋食モーニング、美味しいんだけどちょっとモタレルのよね。

超オススメ 『日本橋浅田』 三井ガーデンホテル日本橋プレミア


看板のだし巻き卵は、目の前で職人さんが焼いてくれます。羽釜のご飯は3種類。白米とお粥、舞茸の炊き込みご飯。お味噌汁は三つ葉の良い香りが。
全てが美味しい!
20種類ほどのお惣菜が豆皿に盛り付けられているので、取るのも楽チン♪

もちろん、種類は少な目ですが、洋食もあります。
パンも美味しい。
欧米系のおばあちゃんが、ソーセージ山盛りにしていました。おばあちゃん、昆布の佃煮も美味しいよ!

そんな中で今回1番夢中になったのが、『加賀棒茶』でした。(写真のマグカップの中身)
ホットもコールドもありましたが、断然ホット!味もさることながら、ほうじ茶の香りってアロマですよね。疲れている時に、必ず飲みたくなります。
あまりの美味しさに、コーヒーも飲まずにひたすらお茶を飲んでいました。

場所柄か、日本語は殆ど聞こえず。
様々な国の言葉が飛び交う、ちょっと外国チックな時間でした。

写真はほぼ食べ物ばかり

物欲より食欲が爆発している夫婦。
もちろん、今回の旅の計画の殆どが食べる事。
帰宅してから写真をチェックすると、9割が食べ物の写真でした。

ドライカレーのオムライス


街の洋食屋さん、憧れます。
しかし、家の近所にそんな洒落たお店はなく、この機会に是非行ってみようとなりました。
店選びはほぼ主人がスマホと睨めっこでやってくれます。(単なる食いしん坊ともいう)

昔ながらのどっしりとした洋食で、バターが効いています。量的には決して多くはないのですが、バターのコクでお腹いっぱい。
上質な洋食って、ギュッと旨味が詰まった味がする。


今回の主人からの要望のグルメバーガー。
と言っても、『クア・アイナ』(ハワイ発のチェーン店)です。
ここのポテトが細くてカリカリで本当に美味しい!
ポテトの細い派・太い派論争(?)がありますが、わたしは断然細い派。細けりゃ細い程良い。ホクホクなんて要らねーぜ!
ここのポテトは理想的なんですが、なんせ都会にしかお店がないという悔しさ。
好きと言いながらも、口にするのはせいぜい年に1回か多くて2回程度。

ホイップクリームとココナッツシロップたっぷり


さらに主人がパンケーキを追加。
見ているだけで顔から糖が出そうなビジュアル。
適度を大幅に上回る甘さに、ちょっと引く…
パンケーキ大好きな主人が3分の2以上美味しそうに食べていました。

コールドブリューとホットコーヒー


コーヒー飲みたいな、と思ってちょっとスマホを確認し通り掛かりのコーヒースタンドに寄ってみました。
脇道を入った所にあるガレージの中に、焙煎場とちょっとしたドリンクスペース。
近年、下町では世界的に人気のあるカフェチェーンやオシャレな焙煎場が出店しているとテレビで見かけましたが、まさしくそんな感じの空間。
殺風景なガレージにコーヒー豆の樽で出来たテーブルや椅子が置かれ、木箱を積み上げた商品棚にビーカーでコーヒーを淹れている雰囲気。全ておしゃれ過ぎてクラクラするぐらい。笑

何より豆の名前が分らない!
希少豆を扱っているらしく、聞いたことも見たことも、もちろん飲んだこともない代物ばかり。分からないままにオススメを注文。
説明によると…テイストは青リンゴとバターたっぷりのペイストリー。それとランブータンとローズシロップ。ランブータンって何?スマホで確認すると、南国の果実のよう。

いつも味わっているコーヒーとは全然違う酸味が強いフルーティーな味わいでした。
とっても美味しかったけれど、毎日となるとちょっと違うかなーとも思わなくもない。単に飲み慣れていないから?
こんなコーヒーが簡単に飲めるなんて、やっぱり都心だなーと妙な感心をしてしまう。

テイクアウトもまたよろし

夕食はテイクアウトにして、ホテルでラグビー観戦しながら楽しみました。

テイクアウトだと、お店で食べるよりはお安いもの。それにかこつけて、欲望の赴くままに食べたい物を買い漁る夫婦。

統一感ゼロのチョイス


ビールをスーパーで買い込み、タコスとドーナツと汁だくお稲荷さん。
ビールは贅沢して、ちゃんとビール。発泡酒ではありません。
もちろん、ドーナツは主人が熱望。笑

ビール醸造所とタコス屋さん、ピザ屋さん、ドーナツ屋さんとコーヒースタンドが横並びにある建物に行きました。
イートインスペースもあって、建物全体でアメリカンなフードコートのような空間。
日本橋近辺という場所柄と、完全にアメリカンな食事内容と夜中まで営業している便利さからか、こちらも日本人より外国人のグループが多く、日本語より英語の方が多く聞こえる。

そして真ん中に映るのが、汁だくお稲荷さん。
コレド室町に入る『だしいなり海木』さん。
テレビで紹介されていたのを思い出し、興味深々。
けれども4個入りで¥1480という、お高級お稲荷さんでもあります。
うーん、うーんと唸りながらも旅行という非日常は財布の口を緩くします。えーい!とばかりに購入。
しかしこれが、超ー美味しい!福岡のお店らしく東の人間にはちょっと甘味ですが、すっごく美味しい!
思わず「何コレ、うまーい!」と叫ぶ。

テーブルに買って来た食事を広げ、誰の目も気にせずベッドの上でダラダラと過ごす。
旅行は楽しいのですが、結構疲れもしますよね。こんな気の抜けた夕食が返って良かったです。

買い物(お土産)も食べ物

結局、物品系の買い物はせず…色々と物欲くすぐられる機会はあったのですが、じゃあ、買おう!までは行かず。
「本当に必要なの?」と自分に問い掛けてみれば、答えは「No」何となく欲しいなーでは、買いませんでした。
買えば物増えるしね。

唯一購入したのがコーヒーです。
こちらもコレド室町に入っていた、期間限定のお店で埼玉の焙煎屋さんのようです。
珍しい豆のドリップバックに興味深々。

『レッドコンドル』 超フルーティーでした


ハローウィンパックというお得セットがあったので、そちらを購入。
最近は、コーヒー豆の値段もどんどん上がっていますよね。いつもは通販でお手頃価格の物をまとめ買いしていますが、今日は特別。自分たちへのお土産です。
くれぐれも、欲張って『お湯入れ過ぎ問題』に注意!ワンパック150〜170mlとの事ですが、少なくない?
マグカップでガッツリ飲みたいけれど、そんな風に飲むタイプのコーヒーじゃないのね、きっと。

こんな感じで、普段家の近所では食べられない洒落た食事を堪能しました。堪能した分、カロリー摂取も半端ない…脂肪になる前に節制しないとですね。

一応、スカイツリーとか北斎美術館とかも行きましたが、食べ物に比べると圧倒的に写真が少ないというか、撮ってすらいない。
まあ、そこが自分らしくて良いのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?