見出し画像

放って置くのもやさしさ

人のせいにしない生き方をしたい。
だからって、人のせいにしてしまう自分を責める必要もない。


「自分が正しい」って思いが強いと、アイツが悪いしアイツのせいでってなってしまうのは、結局思考のクセなんだ。


とくに家族に対しては「つい」そう思ってしまうことが多い。

そういうときはその思考のクセにまず気づく。
そして、自分の中の思考を深ぼっていく。


そう思ってるんだね〜、わかるよ〜と寄り添う。


書くとカンタンそうなのに、実際はそうもいかない。どうしても感情がともなってしまうから。


頭と心がチグハグにならないよう、考えたくないときは何も考えなくていい。ただ感じるままで。ムリに寄り添おうとしなくてもいい。


できない状態なのに「こうするのがいい」って学んでるからってムリにしようとすると、できなくて余計苦しくなる。


だから放って置くのも自分へのやさしさだなって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?