見出し画像

経験は人生をカエル

カメノテって知っている人はいるだろうか?


サムネ画像を見て、知ってるという人は少ないのではないか?という予想。


これは食材だ。しかも高級らしい。


わたしは生まれてこのかた、カメノテというモノを知らずに生きてきた。


聞いたことすらない。カメノテ?
亀の手ってことでそ?てなもんだ。


どうやら県外ではよく自生しているらしいが、沖縄にあるというのは夫も知らなかったらしい。


というか、夫からはじめてカメノテというモノがあることを知ったのだ。しかも食べ物。


夫がそのカメノテを持ち帰ってきた。ななななんて、グロテスクな見た目なの!?と思ったのが正直な気持ち。


こんなん食べるの?いーやーだー。


ただ、この年になって知らないことがたくさんあることに気づき、食わず嫌いよりは試してガッテンだよね?


酒蒸しになったカメノテ。


臭みが強いしクセもすごい。はっきしいってマズイのだ。


変わった食材をわりかし食べれる次男は、ほんっと変わりもんらしく、美味しいっていう。


これは食べたことない人にぜひとも体験してほしいと思い、夫の両親に半分あげることにした。


もちろんマズイってこともちゃんと説明して。


マズイってことを伝えればいいってこともなく、そもそもマズイものをあげようとする嫁っていかがなものだろう?と疑問が湧くが、食べてみたいからと快く受け取ってくれることになったのだ。


渡す前にもう一度食べてみようとなり、次男が食べる。


昨日よりめっちゃ美味いんだけど!


んなはずはねーべ?とわたしも覚悟を決めて口にする。


……。


は?美味いんですケロ!?どーゆーこと!?


一日たって臭みもクセもまろやかになっている。なんならビールが飲みたくなるいいツマミではないか!!


夫もおそるおそる口にする。昨日は口に入れて咀嚼し、ペッと口から吐き出すほどマズイといっていた夫。


え?美味しいんですケロ!!と夫もカエル状態。


大量にあったカメノテ。半分は夫の両親へ。もう半分のうちの半分は夫の会社へ。残りの半分を我が家でうまうまと食べた。


なんなら食べられそうになかったキモすらも美味い。


インスタでカメノテの話をしたら、食べたことのある人たちが教えてくれた。


塩茹でが最高だと。しかもその茹で汁さえも濃厚で、美味らしいのだ。


今回わたしたちは酒蒸しを選んだ。その理由は、貝のようなエビのようなカニのような味らしいと聞いてて、貝に近いのならまずは酒蒸しで食してみようと思ったのだ。


もし次カメノテがやってきたら、今度は塩茹でをぜひとも試したいと思う。


なにごとも経験してみないとわからないということが、今回わかった貴重な経験だ。


またひとつわたしの人生が、豊かになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?