見出し画像

資産の親子リレー

生は生まれながらに不公平だが
死は誰にも平等に必ず訪れる。

私も老いて死ぬし金は
あの世で使えない笑
成功するとも限らない

まぁ想定通りに蓄財できても
別に贅沢する気もないし
妻を旅行に連れて行って

普通に暮らせれば良い
ウクライナやカザの人々を見ていて
普通に暮らせる事より
大切な事などないと思う

私の現在の資金計画は

生活苦だった若年時代に夫婦喧嘩しながら
貯めて運用して増やした4000万を

最低10年で2倍にしていけば
良いかなと言う考えです笑

40才→4000万
50才→8000万
60才→16000万

まぁこんな感じで無理なく10年で
2倍のゆっくりしたペースで最終的に
60才で1億以上あればよいかなと考えてます、

(株式の歴史的な平均リターンは
8%有りますので無理な計画では無いです。)

私も親に育てて頂いた訳ですが、これからの時代は子供に金融教育を早い段階で行い親子リレーで資産形成していくべきと考えます。

自分の口座でiDeCoとニーサで必要以上に増やしても子供は相続税で持っていかれます。

子供の口座に早い時期に少額贈与して株を買っておく事が最適解と考えてます。

私は2人の子にジュニアニーサで150万づつ子供に投資信託買ってありますが、今の経済システムが60年後も継続しているなら老後の生活は困らないだろう。3人目の子はJr.ニーサ無かったので不公平にならないように分配するように嫁に頼んで有ります。

今の目標としては早い段階で自分の資産形成完了、経済的自由を獲得して子供や孫の資産形成と縁のあった人への金融教育に時間を使いたいと思います。

私は労働者は尊く評価されるべきだと思います。しかし悲しい事にあまりにも労働者の価値は低く、税金が高い 

富裕層は非課税制度で優遇されるし、税金を回避する方法はたくさんある。

まぁ資本主義と言う国の庶民と言う身分で日本に生まれた訳なんで

今、出来る事でベストを尽くしたいと思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?