見出し画像

高卒は人生オワコン?社畜?

私は高卒です。高校卒業後にサーフィンしながら
フリーターして極貧生活してました^_^

高卒就職=オワコン 
高卒就職=人生終了とか
フリーター=生涯社畜 

とかネットにはかかれています^_^
ヤフー知恵袋とかで高卒で就職しますが
人生オワコンですか?

とか質問してり人がいます。
ハイ 10年はオワコンで夢も希望も
もてませんでした笑

そんな事ないよ〜 とか言う人は
地獄と言うモノを味わってないからですよ、、

自らの人生を振り返ってみて超共感します。
就職氷河期時代に就職しようと面接応募しても
何十社受けても書類選考で落ちました笑 
そもそも大卒以上の求人ばっかり、、

嫁さん6大学卒ですが、最近転職活動してて普通に書類選考を通過して何社か行き先を選んでます笑 私とえらい違いです。大卒学歴大事ですね〜 私は足切りで応募資格すらないですから、

私は最初、怪しげな教材販売会社とか損する投資不動産の電話営業、先物会社とかブラック企業しか入れませんでした。

まともな会社に入れない、、、

生活に困って入った商品先物会社なんて一日中電話営業で売れない奴がスタンガンで課長にお仕置きされていたりするヤバい環境でした。あーまたこの類の会社か、、。 社会ってこんなに厳しいのかと何回も死にたくなりました。

ヤクザの思考が必要です。生きていく為には私情は捨てて、冷徹な鬼となり、一心不乱に電話しろと言う事でした。客が損するか得するか等はどうでも良いこと 銀行窓口の仕組み預金とかも似たようなもんか笑

客も全財産でガソリン満玉させられたりして、相場反転して死んでいくし、従業員も未来なしでまさに高卒オワコン堪能でした^_^

監禁されてアポが取れるまで飯も食えずに電話地獄、会社は有名でしたが社会悪として糾弾されて倒産しました。

まぁ厳しい事を言うと先物やる方も儲かると思って先物満玉するなんざ欲豚🐷は投資の世界では金を失って当然では有りますが、、

さて、高卒オワコン営業で精神をやられながら地獄を堪能して、転職や資格取得、営業力強化とか色々やってなんとか一般人に這い上がって、ワイプアウトしまくりながら高卒オワコンの波を乗りこなして生活可能になって来た私です。

中小企業高卒社畜ライフに夢は無いしあまりの辛さに絶望して自殺したり精神崩壊する人も多数だと思います。

投資には夢が有ります。
努力すれば学歴に関係無く結果出る
からです。

私は仕事柄、工場の労働者の方と話す機会が多いですが、高卒労働者は大抵は激安給料で昇給やボーナスも激安のオワコン人生堪能してる人が多いです。やる気なんか起きないよな〜笑 社畜だし

でも諦めないで投資勉強して頑張ろう!

もう会社に期待出来ない人は、会社は金くれないから諦めてクビにならない程度に流し運転しながら投資勉強しましょう!

さて、どうする? よう解らんから助けてくれ
と言う方はFPプランニングしましょう

投資やるならインデックス積立は投資における最適解の一つでは有ります。しかし、分散は効いていますが、10年で2倍のリターン位が期待値です。

米国債で運用して1円も損しなかったが、利回りが低すぎて老後500万しか貯金出来なくて生活が破綻したとか意味ないですよね。

若い時に超貧困で元手20万から100万位にトレードで増やさないと時間かかり過ぎて話にならんとか思ったもんです^_^   

個別株で億! 夢みていいよね!

夢見るだけで社畜は癒されます。
いつか📞地獄ロボットから人になってやる!
そう思えば気が楽になりますよ


インデックスに勝つなど
身の程を知れ!
短期で増やす等は不可能!
市場平均に勝てる訳が無い!?
そんな声が聞こえて来そうですが

たくさん勝ってる億利人がいますよね。。。
私はインデックス一神教の信者ではありません笑

個別株が大好きでチャレンジ精神旺盛です。

しかし、私には1年で億とか抜きん出た投資の才能は有りませんでした笑 日々進化してますが、一般投資家レベルです。子供3人いて42歳ともなれば安全性も考えて分散投資します。

でもアッパーマス層まで貯めたので42才→52才→62才で10年で2倍にしたら億は超えます。

さて、安全性考えて分散は大事ですが、分散すればする程にリターンは低下して行きます。個別やるなら5銘柄〜10銘柄位でいいと思います。

レベルが高い人ほど銘柄数は少なくなります。

私も銘柄増え過ぎちゃってリターン下がってがっつり整理する事があります。仕事忙しいと管理しきれなくなります。

安全な方法はガソリン先物満玉一発勝負ではなく笑

コアサテライト戦略でイデゴ、ニーサでしっかり投資信託、ETFで分散しながら握っておけば、個別株が5銘柄でも充分に安全性を確保しつつ個別株投資を楽しめます。(投資信託200万、個別株1銘柄20万でも分散は効いてます。SP500なら500銘柄有りますからね。)

みんな最初は小口資金からだと思います。

下記は嫁さん口座の運用ですが、自分の口座の運用の合間にやってます。小口口座ですがしっかり増えてます。嫁さんが給料から毎月積立してくれたらもっと増えるんですけどねー

右側でリターンが加速してるのは市況が良くなって来たのとサテライトの個別5銘柄が牽引してるからです。

会社の給料はこのスピードでは増えない!!
給料は増えず税と物価は上がる!!!
議員は裏金づくりに忙しく社畜の老後などは興味なし


やっぱり個別株は夢あるよね〜
でもリスク過大は避けたい、、
と言う方は投資信託買って
個別株数銘柄がオススメです。

個別株は日本株、アメ株、大型株、配当株、小型グロース、バリュー株とか色々とカテゴリー有ります。

コアサテライト戦略も50%は投資信託、ETFで固めて、後は個人の考え方でいいと思います。何が自分にあってるか探る旅

ちなみに私も今でも判断を間違えます。例えば
レバレッジ投資信託は自分がやってみた感じではオススメしません。上潮の時は利益が凄いですが、利上げショックで50%以上やられて頭で解っていてもこれはしんどいと実感しました笑

今はプラスなのでポートフォリオから外して個別株に置き換えてます。(レバレッジかけるなら信用取引でナスダック買った方が私はいいです。)

どうしても欲豚🐷モードでサテライトでレバナスとか入れたい人は少額をオススメします。

私はその時によって色々買いますが、今はサテライトは中小型のグロース個別株ですね。

社畜街道邁進中の方はサービス残業や無償休日労働を低学歴の任務と洗脳されて日々働かされてこのマニアックな記事にたどり着く事はないかも知れません^_^

万が一、読んで頂けたら社畜脱却への第一歩になれば幸いです^

投資の世界は最後は信じるのは自分だけです。
決断するのは自分です。誰も見てない注目して無い有名じゃない銘柄でもいいと思えば買います。

人の行く裏に道あり花の山🌸


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?