見出し画像

櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?- 東京ドーム参戦記

※ものすごい長文になります。
お時間ある時にゆっくり読んでいただけたら。

4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?- Day2に参戦しました!

ステバライト席でした ※終演後、まつりキャップから撮影許可がありました。


会場とステバ席

16:30過ぎに会場入り

ドーム内は空調が効いていて涼しかったです。
寒くなくちょうど良かったですね。
でもライブ中はやや熱かったです!
途中ファイヤー演出がありましたが、ステバにいてもめっちゃ熱かったです。

そしてステバ席に着いた最初の印象・・・

ステージスケスケ!黒幕なし?!
って衝撃でした!
アリーナとか正面から見ていた方はどうだったんでしょうか?
ステバBuddiesのペンライトがちらついて見えたりしていなかったのでしょうか?

ステバ席についての詳細は別のnoteに書きます。


Day2 セットリスト

影アナ:天ちゃん しーちゃん

しーちゃん噛んでたけどそれもよし!

M00 Overture

M01 何歳の頃に戻りたいのか?

DANCE TRACK(天ちゃん)
ライブスタート!

メインステージはサクコレのティーパーティーイメージ?
不思議の国のアリスのようなクラシックな時計が大きく映し出され、巻き戻る時計
(全体の演出はよく見えませんでした)

最上段にもステージがあって、そこまで何段もの階段がありました。
スカート衣装の時は、裾を持ちながら昇ってましたね。
昇り降りが何回もあったので、つまずかないか心配でしたが、そんなこともなくみんなスマートに移動してました。

天ちゃんはムーブステージでのソロパフォーマンスがメイン。
ステージは前後上下に動いてました。
そのままメインステージへ。

そんで衣装がかっこいい!何あれ!は!?

貴族?王子様?のような赤いベロアジャケットに白のフリルが襟や袖に付いているブラウスと、黒いパンツいう新衣装

ジャケット(ショートやロング、半身だけなど)やパンツ(ロングやショート)はメンバーひとりひとり全部デザインが違うようでした。
めっちゃいい衣装!

そんでパフォーマンス中ずっとまつりキャップの歌声が聞こえて、コーラス部分とかしっかり支えられてました。安定してますね。


M02 泣かせてHold me tight!

るんちゃん、ほのす、天ちゃんかっこいい!

この楽曲はパフォーマンスとかフォーメーションをちゃんと見たかったです。
ステバじゃなかなか把握できなかった・・・


M03 恋が絶滅する日

メンバーみんなの声がよく聞こえた!
2サビ前の天ちゃんのソロ歌唱がよかったです!

この楽曲好きなので
(嫌いな楽曲なんてないですが・・・笑)
生で観られてうれしかったです!


M04 摩擦係数

REMIX+DANCE TRACK
(るんちゃん・天ちゃん)スタート

理性組と野生組がメインステージと花道?ムーブステージ?に分かれてました。
るんちゃん・天ちゃんはこの距離で向かい合って、途中でダンスバトルをかましてました!

ライブでは欠かせない定番楽曲ですねー
めっちゃ盛り上がりました!

間奏の理性組・野生組のダンスバトルでBuddiesが「フゥー!」って煽るのもいいですね
コールするとかじゃなくて、パフォーマンスを盛り上げるような声出しがなんかいいなぁと
(うまく言えないですが)

ここでみいちゃんの復帰!
というか、降臨‼︎

ステバ席だと左右に開いていくステージセットの後方に待機し始めたみいちゃんがバッチリ見えました。
なんかもう、登場の仕方がカッコよすぎ!
大歓声がものすごかったです!
登場のまま続けてソロダンス披露
キレッキレでした!

東京ドームで全員が揃うことができて本当によかったです。


MC1:全員

まつりキャップ LIVE開始のあいさつ
ゆーず 海外Buddiesへ英語であいさつ
かりんちゃん 韓国語であいさつ

・・・というか
かりんちゃんの汗の量が尋常じゃなくて、体調悪いのかな?と心配になりました。
多分、あの衣装がめちゃめちゃ暑かったんだろうと思います・・・

ほのす かわいすぎてモニター凝視してたので、コメント全然覚えてない・・・
でもかわいかったのでぜ〜んぜん大丈夫!笑


M05 Nobody’s fault

るんちゃんの構えでわかりますね、ノバフォ始まるって。

ひかジャンプを生で見られて感動!
ステバだと斜め後ろから見えたんですけど、めっちゃ飛んでますね!
あの飛び方でピタッと着地決めるのカッコよかった〜


M06 Cool

メインステージ最上段にれいちゃんがスタンバイ。
無表情でのパフォーマンスしびれます

Coolはれいちゃんのちょっと狂気的なパフォーマンスがすばらしいです。
ゲラなれいちゃんからは想像できないパフォーマンスを見せてくれるのがゾワっとします。


M07 Dead end

ひかる王子爆誕!!!

ま〜じ〜で、るんちゃんがイケ散らかしてた笑
なんですかあれは!
会場からは悲鳴が聞こえましたよ笑
(イヤモニしてても聞こえていたことでしょう笑)

何あの信号機の上に座ってるの笑 MV! 
座り方もなに!カッコ良すぎか!
(モニター越しだと一瞬タバコ咥えてるのかと思いました笑 そんなわけない!笑)
スティックつきの飴でした笑

見下ろしながら手を振ったり・・・
信号機への何発もの踵落とし・・・
サイコーでした!
イケメンすぎて・・・

もうこのデドエンが観られただけで大満足!

花道からメインステージへ
一番長い距離を全速力でかけていたるんちゃんもカッコかわいかったー


M08 桜月

DANCE TRACK(れなぁ)
スタート

デドエン終わりに大急ぎで全員ハケました。

れなぁがメインステージ最上段にスタンバイ。
衣装チェンジしてました。

DANCE TRACK終わりで、みんながステージ上にスタンバイしてスタート。
噴水の演出が楽曲にあっていました。

櫻坂のライブはコールばっかりではなくて、ちゃんと聴き入れる楽曲があるのがいいですね。
るんちゃんが雑誌のインタビューで、桜月は表現や歌をがんばろうと思ったって言ってましたけど、メンバーみんな表情や表現力が素晴らしい。
抜かれる表情を見ると楽曲に入り込んでいる感じがしました。

桜月とか五月雨よとか大好きです。聴けば聴くほどどんどん好きになります。
詞が大好きですねー。
2サビ後半のメロディーが変わるところとか、Cメロ、大サビがあるのが好きで、これが桜月の歌詞を引き立ててくれているなと感じます。
壮大だけど、切ない感じが強くなる気がして。


M09 流れ弾

DANCE TRACK(ほのす+流れ弾メンバー)
スタート

和テイストのRemixで長めのダンス
カッコよかったー!
流れ弾のフリもところどころに組み込まれてたり・・・いや、よかった!!

ほのすー!!!
はい!大好きなんです!この楽曲も!
coolとはまた少し違う感じのみんなの狂気さと曲調が。

また、この楽曲はほのすが光ってるんですよねー
最上段でパフォーマンスしてるほのすがステバからバッチリ見えました!
満足!

3rdアニラの時のように振りバラししていたのでしょうか?
ステバからだとよくわかりませんでした。

このスタミナをモロ消費する流れ弾を、Dead endでギア上げて、桜月でしっとりとしたパフォーマンスしてからの、流れ弾でぶちかますっていう高低差がありすぎて耳キー・・・・
となりそうでした。


M10 何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう?

みうちゃんが直筆で手紙を書くところからスタート。

日付がちゃんと6/16になってて細かいなーと
途中で書くのをためらってからイントロへ

MVと同じ演出で机使うのいいですね。
みんな楽しそうでした!


MC2:ほのす、ゆいちゃん、きらちゃん、ぞの、みいちゃん・・・

(あと思い出せない・・・Buddiesのみなさんのnoteを見てください)
ほのす
MC1で「ただただ大きい声で喋ってただけで、言いたいことを伝えられていなかった」と急遽おかわり。ほのすのMC好きなんです。
体育会系ゆずりのアツさがあって。
ありがとう、ほのす!

きらちゃん 
「マイクなし地声で客席のどこまで声届くでしょうかゲーム開催!」
聞こえたらペンライト振って声出して答えてくださいー

一発で天空席Buddiesもペンライト振ってた!
もちろんステバにも聞こえてましたよー!
さすが大声係!笑

からの、「田村さんもやってみます?」
とむちゃぶり笑

ほのす「がんばるから見とってなー」
(なつかしい)
余裕で聞こえました笑
ほのすの声よく通る!

そして、れなぁのかき氷話
からの、一人でかき氷に行けるかアンケート

ほのす、ひぃちゃんとかき氷にいった話をさらっと入れてきましたね
ありがとうございます!
聞きたかったです、その話!笑

ぞの、まつりな、ほのすでかき氷にいったそう
ほのす、まつりなに誘ってもあんまりこないじゃん?を暴露される笑
でも楽しかったって言ってくれたのが
ぞの・まつりな的には満足で嬉しかったそう。
(MCの内容と順番など抜けていたり若干間違いなどあるかもしれません・・・)


M11 恋は向いてない

かりんちゃん、ゆーず、ゆうちゃん

メインステージ披露で、時々パフォーマンスが見えました。
ゆうちゃんのしなやかなダンスが映えますね。


M12 真夏に何か起きるのかしら

天ちゃん、なぎちゃん、いとは
3人とも制服衣装かわいい!はー…♡

そんで天ちゃんはこの楽曲だとキュートさましましになるんですね!
王子様衣装でオープニングにバチバチのダンスをしていた人と同一人物だとは思えなかった笑
歌声も音源よりぜんぜんかわいかったんですけども!

なぎちゃんボブ似合ってましたー!
いとははニコニコ!
振りミスしそうになってた気がしましたがそれもかわいい!


M13 心の影絵

るんちゃん、あいり、しーちゃん
3rdアニラ衣装好きです

センターステージと花道で。
ライトステバからは花道でパフォーマンスしていたしーちゃんが見えてました

るんちゃん、セリフ途中でヘッドセットがハウリング起こしちゃったけど、冷静に位置とか直してたのさすがだなと思いました!
ぜんぜん慌てた様子みせないのプロですね!


M14 油を注せ!

8th BACKSメンバー
DANCE TRACK(ゆいちゃん)
スタート

バチバチのソロダンスができると、楽曲同士をうまく繋いでくれるんですね
ソロダンス中めちゃめちゃいい笑顔してました!

ここからみんなが椅子を使ってパフォーマンスするというイントロへ
ステッキ使ったところも決まってた!
(チャップリンみたい)
とにかくみんな楽しそうでした!


M15 静寂の暴力

キーン…という音と共に場内が暗転 
悟ります  静寂の暴力だと

無音 
DANCE TRACK?サイレントダンスから
まずここで軽く泣きました

照明もペンライトも灯りが全部落とされて
ほんとうに光も音もない静寂が
確かにそこにありました

3期生ドキュメンタリーの合宿のBANが頭の中に出てきて、みんなのあのがんばりを思い出してしまいさらに胸が熱く…
無音になると、センターステージパフォーマンスの足音までしっかり聞こえました

イントロいいですよね・・・
メンバー全員表情管理がすばらしかった!

ラスサビの前の無音
マイクに拾われるメンバーの息遣いに胸を打たれました
私の周りのBuddiesは何人も泣いてました
鼻すすってたり、推しメンタオルで目を拭ってたりと・・・
私もその1人でした


M16 マンホールの蓋の上

まず!衣装かっこよすぎやしませんか!!!
スカジャンみたいなやつに緩めのパンツ+腰には白のフリンジみたいなの

ステージに上がるとメンバーがクラップしながら「Whacha say we do?」連呼で煽る煽る笑
るんちゃんの大声での煽りが貴重すぎて…
もうこのドームで何回るんちゃんに惚れ直すのか?
好きです。大好きです!

この煽りにBuddiesも負けじとペンライトそっちのけでクラップ!!!

この楽曲はめちゃめちゃライブ映えしますね
重低音がかっこいい!

ただ、そこさくでやってた打ち上げ会場のミステリーマンホールの件がチラチラと脳内をよぎりまくったのは私だけでしょうかね?笑


M17 BAN

イントロからブチ上がりますね!

やっぱりるんちゃんがひときわ目を惹きます…
なんかもう・・・すごいです・・・

次に承認欲求があるのに、マンホールから全く疲れを見せずギアがどんどん上がってく感じはなんなんでしょう
声もよく聞こえるし。
どんだけ色々トレーニングしたらこんなにぶっ続けられるんだろ?


M18 承認欲求

3rdアニラの時のあの映像が映し出される

表題曲メンバーがイントロ〜1サビまで
BACKSメンバーが1サビあとのダンスパート〜2Bメロまで
2サビをメインステージの上下に分かれて全員で

途中、モニターにあいりとしーちゃんが二画面で写って
あいり→しーちゃんの順で手をクルクルするフリをしたのがダンスバトルみたいでかっこよかった!
その後るんちゃんソロ写りでパフォーマンス!
相変わらずイケ散らかして笑 もう!


M19 Start over!

スタオバジャンプでドームが揺れてました。

かりんちゃんよかった!
動きが大きくて力がみなぎってた感じがしました
かりんちゃんの希望通り、少し休ませてあげる楽曲になるのでしょうか・・・?


M20 自業自得

Remixスタートね

今回の演出は全体を通して本当に素晴らしい!
楽曲ひとつひとつ、メンバーひとりひとりが映える!

銃のスコープを覗いた時に見える照準線のようなライトが照らされまくる
最後スコープがしーちゃんが合って
こっちに睨みをきかせたところでイントロへ

MV衣装での披露
しーちゃんのパフォーマンスは惹きつけられます

忘れてましたけど、自業自得は初披露だったんですよね笑
MV見過ぎてバグってました。
既視感ありすぎて笑
これからライブでいろいろと変化していきそうな予感がしました


Encore

EN1 Anthem time + ドローン旋回中

Anthem time :花道組とゴンドラ組に分かれる
このツアーでおなじみ?のドローンと1サビで入れ替わるやつでした
ドローンはほのすかわいいし笑顔がほんとにいい!
好きです!大好きです!(何回目!笑)

ゴンドラはライブ開始前に、ステバ席からバッチリ見えてました。
ただレフト側に一台あるだけだったので、おそらく全員は乗らないんだなーと。

レフトステバから乗り込んで、アリーナを一回りしてから、ライトステバで降りてメインステージに上がる〜の流れでした
そんなわけで、ステバBuddiesはいち早く、誰が乗るのか見えたり、メンバーが手を振ってくれたりしました

ドローンの最後の集合にギリギリ間に合わなかったみおちゃん
推しメンタオル広げるのは完全に間に合ってなかったー笑
慌ててましたね笑
クールで冷静だと同期から言われるみおちゃんの慌てっぷりがかわいかったです


EN2 Buddies

花道組とゴンドラ組が入れ替わりました
天ちゃんの一言うれしかったです 
ありがとー!


MC3:全員

★4th YEAR ANNIVERSARY LIVE開催決定 
告知映像★

るんちゃん、ゆーず、天ちゃんのコメント

るんちゃんのコメント好きなんですよね
アツいコメントとしっかりまとまったことばを毎回くれるなぁと思ってます
チーム櫻坂への感謝とBuddiesへの感謝 
こちらこそですよ!

ゆーづ 
大好きな櫻坂をお客さんとして最後に見た場所。やり切った表情してました。
なんかそんなところに、今度は自分がメンバーとして立ってパフォーマンスしているってすごいことですよね・・・

天ちゃん
一言目を発するのに詰まってました
泣きそうなのを必死に堪えてる感じでしたが、ちょっと泣いてましたね
喋ってる途中でなんとか持ち直していましたが…
この天ちゃんのコメントはものすごくBuddiesを大切に思ってくれてるんだなと感じました
あったかい気持ちになりました

最初の言葉に詰まった感じで、もらい泣き
わたしの周りのBuddiesも同じく・・・
どうやら涙腺緩むところがステバBuddiesは同じだったようです笑

ほかのメンバーも泣いてましたね
れいちゃんは号泣してました
あいり、しーちゃん、えんりこ、いとは、ほのちゃん、ゆいちゃん、天ちゃんは目が潤んでました。

こーゆーのダメなんですよ、弱くて・・・。
もらい泣きです。

まつりキャップの
「ここで満足はしていない。これからまだまだBuddiesの皆さんといろんな景色を見たい。応援していることを絶対に後悔させない。約束します。」と本当に力強い決意表明を聞けました。
頼もしい!キャップ!ずっとついていきます!


EN3 櫻坂の詩

まつりキャップから
「ペンライト、ぜひさくらピンクでお願いします」の一声

メンバー泣いてましたね
ステバにも必ず手を振ってくれてました


さいごに

ものすごく長くなってしまいました・・・
それほど、このライブには圧倒されました・・・

まだまだ書きたいことがあります笑
感想とか思ったこととか、ステバ席についてとか・・・
後ほど別noteで投稿しようと思います。

ご興味あればぜひのぞきにきていただけたらうれしいです。


いろんな意味でアツい1日になった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?