ずっと忘れてはいけないこと

みなさま、お元気ですか。
おゆんです。

今日は何があった日か覚えていますよね。
そう、東日本大震災。
正式には東北地方太平洋沖地震、という名前だったと記憶しています。

あれから12年が経ちました。
みなさまはあの頃、何をしていましたか??

おいらは、関東地方に住んでいます。
その日はたまたま下校時間が早かったので、習い事の時間になるまで母と家でのんびりテレビを観てたんです。忘れもしない、金八先生の再放送。
まだ、子どもだったおいらにはピンと来ない内容でしたが、それなりに理解しながら観ていました。

そんな時、あの地震が起きたのです。
突如大きな揺れが起こり、窓やドアを開けに行く、机の下に隠れる、家具を抑える、それすらも難しいほどの揺れ。
ただ机の下に隠れて耐える事に必死でした。
揺れがおさまり部屋を見てみると地震の対策をしっかりしていた我が家ですら、家具が動き、物が落ち、大変な事に。

おいらはあまりの事にパニックで「習い事はあるの?」など意味不明な心配をしていました。
あの時、電話もメールもほとんど繋がりませんでしたよね。辛うじて父とは連絡が取れ無事を確認。
その後周りの人達の無事も確認できてひとまず安心。

ですが、当時子どもだったおいらには、事の重大さを全く理解していなかったのです。

その夜父はたまたま動いた電車と徒歩でなんとか家に帰宅。翌日学校に行き、友達の無事を確認。
帰宅し、テレビに衝撃的な映像が次々と映っていたのを見て情報を得るうちにようやく事の重大さが分かってきました。

「日本で今とんでもない事が起きているんだ」と。

流れてくる様々な映像を観るたびに心が苦しく、痛みました。今おいらには何が出来るのだろう、と考えても何もわからない。自分の事に精一杯で何も出来ない。自分の無力さに悔しさを覚えました。

それからしばらく、節電、計画停電なども行われていましたね。卒業式も極力電気を使用せず行われていた事をはっきり覚えています。

あれから12年。被災された地域もいろいろな人の頑張りで少しずつ復興されていますが、未だ行方がわからない方、爪痕がそのまま残っている所があると思います。

今全人類が出来ることは、忘れない事。
同じ事を繰り返さないように知らない人に伝える事。

これは今世界で起きている他の事にも言えますよね。
自然災害は、私達がどうにか止めようなんて事は難しいかもしれませんが、人間と人間がぶつかり起こしている事はやめれば起こらないのです。

だからどうか、先人達が起こしてしまった悲劇を、先人が身をもって体験し伝えてくれた事を思い出してください。
それを忘れずに次の世代に伝え、悲劇を起こさせないのが
今生きている私達の「矜持であり使命」ではないのでしょうか?

と、今日はとても真面目な話でした。
今日は空を見上げてみよう。今一度思い出してみよう。

平和な世界になりますように🕊
おゆんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?