ラジオから抜け出せない
最近ライブ配信をよく見ます。Vtuberとかゲーム実況とか。
抜け出せてました。
終わり。
ウソです。週に10番組は聴いてます。
僕のエンタメはほぼラジオ一色。
とまぁ、かく云う僕は高校時代からずっとラジオにハガキ投稿していまして。所謂ハガキ職人を続けています。
なので「リスナー」と呼ばれるものとしては20年以上の歳月を過ごしている感じです。
だからどうした?と言う事もないんですけども。
しかし現状、今の自分を形作って来たものは間違い無くラジオだし喋り方なんて本当にその通り。
僕の喋り方は深夜ラジオのエピソードトークみたいとよく言われる。
まぁ、それしか知らなかったからね。仕方ない。
面白い出来事があると一旦メモを取って脳内で文字にする。そしてオチを決める。
それからじゃ無いと喋れない。
ほんとに難儀すぎる。
別にラジオやる訳でも何するでもなく、ただただそれに当てはめないと上手く喋れない。
何かしながら喋るなんて事が本当に難しいんです。
そして何よりずっとハガキ職人としてラジオリスナーをやって来たので何事にも大体ボケる癖がついてしまっている。
前述に戻るがVtuberの人や配信者の配信のコメントでとりあえずボケて笑いを誘おうと。
ボケしろがあるなら何かボケないとと言う感じで無条件でボケようとする。
多分迷惑だ。
ラジオならばリスナーがハガキを送ってもそれを作家の人が吟味し面白くない物はパーソナリティまで届かない。
僕の場合だと聴いてるラジオ番組のコーナーには必ず毎週3通程は送るようにしている。
大体月150通くらい、年間2000行くか行かないか。
それで採用されるのは年間1〜2通くらい。
採用率驚異の0.1%
しかしライブ配信は無条件で100%届いてしまう。
自分でも思うほどクソ面白くないボケが届いてしまうのだ。
それを受けないといけない配信者はたまったものじゃない。たぶん。
あとで後悔すること多々。
でも僕からボケを取ったら何が残るんだ?
そんなことを考えながらまたラジオに戻っていく。
あーあ、「沼」なんて生優しい言葉で片付ければ楽だったんだろうになぁ。
たぶん一生、僕はラジオから抜け出せない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?