見出し画像

【新しい働き方LAB】小学生からの生粋の競馬ファンは、騎手などの競馬関係者にあたる職種や馬券を当てて稼ぐ以外の方法で、ファンとしてでも「好き、得意」を仕事として収入を得ることができるのか#新しい働き方LAB #私の働き方実験

こんにちは、マイクです。
わたくし、「新しい働き方LAB研究員」という活動をしており、働き方についてイベントを探していた時に、このような活動があることを知り、企画を応募したら採用していただいたのです。

なので、その実験計画書を今回書いていこうと思います。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に参加する過程で、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

「研究員制度」にご興味のある方はこちら▼へどうぞ


実験の目的と背景

自分は競馬が大好きなんです!笑 しかも小学生の時から!
今まで、唐突に競馬の記事を書いていたのはそうゆうことだったのです。

実際、そんなに好きなら競馬の仕事に就けばいいじゃん、と言われるし、そうしていれば今のようにキャリアで悩むことなんてそんなになかったと思います。

しかし競馬に関わる仕事って、結構なるのにハードルが高いのです。

例えば騎手。

視力が一定以上裸眼で必要、そして体重制限が45kgとかでないといけない。

この条件をクリアする人ってほぼいないですよね。

それ以外にも厩務員と呼ばれる、馬のお世話係の人などもあるのですが、毎日馬漬けの生活で仕事一筋になります。

自分は仕事とプライベートを天秤にかけたときに、競馬の仕事をすると結婚や家庭を作るといったプライベート的なやりたいことができなくなると考えたのです。

つまり仕事より、プライベートを優先したということです笑

しかし、競馬は大好きだし、本業でなくても自分の「好き 得意」が仕事に少しでもなれば、今後本業にするチャンスになるかもしれないし、自分の趣味が仕事になる道筋が明らかになれば嫌々働く人、仕事が原因で体調を崩してしまう人が減って、幸せに暮らせる人が増えるのではないかと思います。

なのでこのような実験テーマでやってみようと思います。

検証したいこと

・競馬(趣味領域のもの)はファンとしてでも収入が得られる方法はあるのか

・「好き 得意」を仕事にするにはどのようなステップを踏むと達成することができるのか

活動の概要

・「好き 得意」から仕事として収入を得る道筋を明らかにして、誰でも趣味領域のものが仕事にできるようにする

アウトプットと成果

仕事のスタイルを確立させ、まずは1円でも収入ができる道筋を明らかにしていく(なんせ会社員としてでしか仕事したことないので世の中の仕事のスタイルを知ることから始める・・・)

実験の測定方法

どのような方法でどれだけ収入が得られたかをエクセルなどのフォーマットにまとめる。とりあえず利益が出たかの部分のみに着目する

スケジュール・進め方

まずは世の中のビジネスの回り方、どのようなビジネス、仕事があるのかを勉強しながら、アウトプットを同時並行していく。
期間においては、正直なところ自分もどうなるかわからないので一旦保留にさせてください・・・。

まだ決まっていないことが多く、ちゃんとできるかわからないですが、一歩一歩着実に進められたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?