やってみたいこと。挑戦

社会貢献をしたい!

社会貢献ってなんだろうって
考えたんだけど、
私が出来る範囲のことだよね。

子育てママを支援したい!
地域には子育て支援センターとか
そういう子ども対象の
育児サポートは
整っていると思うんだけど。
ママさんたちが好きなことしたり
子育てから離れて自分軸で
生きる時間が必要だと思っていて

具体的には、
子どもを預けてゆっくりお風呂に入れたり
趣味をする時間だったり
勉強する時間だったり…

私たち母親は
子供のことすごく大切に思っているし
常に考えているけど、
ふとした時に
あれ?私どこにいっちゃったの?
みたいな感覚になるんだよね。

日本人の女性で
子どもを産んだ方が
幸せ度が低いっていう
記事があったんだけど、
それって
子育てをママに押し付けるから
ママが身を削った結果
ボロボロになっちゃうわけで
少子化に貢献していて
幸せなはずなのに
幸せ度が低くなっちゃうのは
どうにかならないかな…って。

そこで私は
子育てママ自身の肯定感爆上げ!
身体も心も元気に!
ママでもない、
妻でもない、
自分自身応援プロジェクトを
帰国したら始めようと思います!

帰国までまだ4年以上あるんだけど
産後の身体について調べたり
基礎体質をしる、安定する方法
薬膳、中医学
カラー心理
を現在進行形で学んでいます。

同じ思いの人とも巡り会えて
同じ方向に向かっていく
仲間も募集してます!

次回は
海外生活、今ここで何ができる?
について書いていこうかな。

今日は家族でお出かけ。
桜が散り、緑が増えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?