閃きのキッカケをくれたからといって、そこに立ち止まる事は意味が無い。

あーあれがあったから、自分は変われたとか。
あーあの人が居たから、考えが広がったとか。

色々あるよね。

そのインパクトは夢の様だし
美しい花火みたいに広がるから
ずっとそこで生まれた価値観を守ってしまう。

そんな事ってないかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前も話したけど
僕はつまらない事にこだわるタイプだった。
無駄な完璧主義を持ってた。

こういうタイプは価値観を破壊する衝撃
例えるならばハンマーで頭を殴られるような
そんなものに出会うと一気に意識が開ける。

今まで何て無意味な事にこだわってたんだあ!
なんて悲観的になってみたりもする。

すっかり今まで好きだったものを手放して
新しいものを知り尽くそうとのめり込む。

そして、その新しい価値観こそが
唯一無二だと思い込むんだなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でもさ!

これって同じ事の繰り返しなんだよね。

だってさ!

また新しい衝撃には出会うもんだから。

子供の頃持ってた世界は
大人になると狭いと分かる。
子供の頃のお小遣いは
大金持ちになった気分で何でも買える気がした。

衝撃と破壊を繰り返して
人は成長していくんだ。

だったら価値観だって同様なんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は好きだったものに背を向けるのが
酷く薄情に思えていた。

あんなに好きだ!と言った事を
自分で嘘にしてしまう気がしてた。

罪悪感が付き纏った。
自分を自分で否定してしまう気がしていた。

、、、、、、、、

今は馬鹿なん!?と思ってる(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、出会いと別れは付き纏う。

でもね。

その出会いがあったからこそ
次の出会いが待つ道を歩けたんだよ。

大事なものなんて
本当は多くは無い。

そんな昔聞いた言葉の意味を噛み締めてみたりする。

価値観が広がる事を喜ぼう!
そしてそこから更に違う価値観を見付けて
何が悪いんだ!

それを人は成長と呼ぶんだぜぇい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のコラムは短いんだけどさ
端的に言いたい事だけ書いてるからね。

毒でも薬でも飲み込んじゃえ!
毒だったら吐き出せばいい!

これも昔聞いた言葉なんだけど
本当だよね(笑)

失くす事を恐れると進む事を忘れる。
それは勿体ないよ!

衝撃と感傷みたいなセンスに囚われてはいけない。
それはきっと通過点なんだ。

そこからまた美しい世界を見つけられるかもしれないだろう?

だから歩みは止めるもんじゃない。

寂しくても悲しくても
心が帰る事は出来るんだよ。

思い出は消えないけど
人生は続くんだ。

だから
もっと先に行こう。
もっと知ろう。
もっと新しいを捜してみよう。

その道を進んでも
変わらず好きと言えるものがきっとある。

それが君のセンスなんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は迷いながら震えてる
この夜を過ごす同士たちに書いてみたよ。

迷うのも間違うのも悪い事じゃないんだよ。


マブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?