見出し画像

チクチクの日

今日は休日なので趣味の日。
菱刺しをチクチクしてます。
菱刺しとは青森県南部に伝わる刺し子です。


生まれも育ちも愛知県、青森とは縁もゆかりもありません。
菱刺しを知ったきっかけは偶然BOOK・OFFで見つけた
『菱刺しの技法』

https://aomori-ishokujyu.com/books-4/


菱刺しが何なのかすら知りませんでしたが、もともと刺し子好きでGWセールで安くなっていた(確か1800円くらいでした)ので軽い気持ちで購入しました。

『菱刺しの技法』というタイトル通り刺し方指南や図案がメインですが、菱刺しの歴史について詳しく書かれており、読み物としてもとても興味深く、すっかり菱刺しにハマってしまいました。


以前作った前掛け
反省点は多いものの頑張って仕上げた一品


無印良品のジュートエコバックに菱刺し
沢山作って姉 義姉 姪達にプレゼント

今作ってるのはテーブルクロスです。

『うめのはな』の型ッコ
一番好きな意匠


好きな型ッコを自由に組み合わせてるので
型ッコの角が合うように計算するのが
一番大変だったかも


サイズが大きいので作り始めてから既に3年かかってます。
休日でも針を持つ気力が無い日も多いのですが、今年中に完成!は無理でも少しでも進めて行ければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?