近江の海賊

新年あけましておめでとうございます

今年1発目のサッカーの話題といえば、、、
やはり高校サッカー!!
毎年楽しみで、優勝予想をしているんですが、高校サッカーはいつも外す!!
昔は静岡、千葉、長崎、鹿児島あたりで優勝を回してたのに、野洲が優勝したあたりから全国どこが優勝してもおかしくなくなりました。カラーのあるチームが勝つのは面白い。まさにサッカーの醍醐味かなと思います。
前も書いたかもですが、サッカーはメジャースポーツの中でもっともアップセットの多い競技です。
50本シュート打っても1本も入らない、片やシュートでもないパスがゴールに入りそれで勝つこともあります。マイアミの奇跡、ユーロでのギリシャの優勝、市船対マリノス等
野球、バスケ、バレー、ラグビー等ではほぼ起こらない現象です。
そして、今回決勝まで進んだ近江高校!これは誰も予想してなかったのではないでしょうか?
滋賀は自分のふるさとなんでいつも応援はしてるんですが、、まさかまさかです! 
ただ!今回の近江の快進撃はアップセットなんかではなく完全に実力です。滋賀の決勝からしか見てないのですが、全国大会の試合を観てるとほんとに別次元にレベルアップしたように感じます。もちろん関西プリンス1部で2位の時点で、全国レベルなんで実はずっとあのサッカーをしていたのかもしれません。ただ、全国で強豪を倒して行っての、昨日の神村戦は間違いなく、優勝を狙えるサッカーをしてきましたし、今日の堀越戦はもはや貫禄がありました。世界のサッカー好きとしてはリバプールを彷彿させる切り替えの速さ、追い越す力、一人ひとりの技術、見ていて面白い!!!
前田さんがサッカー勉強熱心というお話は聞いていましたが、本当に凄い!!
世界、全国のサッカーを見て、感じて、それを言語化、練習に落とし込み選手に具現化。更に相手チームを研究して、対応。
自分の目で見て選手を集めることからスタートしてこのチームを作ってるんですから、文句のつけどころがないです。
もちろん選手の基礎技術は最低限必要でしょうけれど、今回の快進撃もあり、今年からまた有望選手は集まるでしょう。
前田さんの軸がブレない限り、これから長期で全国の強豪であり続けると断言します。
観客を魅了して、結果を出す。
決勝戦は、プレミア優勝の横綱青森山田!特にディフェンスは強烈だと思います。
そこに人数をかけて局面を打開する近江との攻防が楽しみで仕方ないです。
恐らく点は取られるとは思います。ただ、それ以上に点を取る力がある近江高校!楽しみで仕方ない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?